ライブラリー

アーツカウンシル東京ブログ

アーツカウンシル東京のスタッフや外部ライターなど様々な視点から、多様な事業を展開しているアーツカウンシル東京の姿をお届けします。

東京アートポイント計画通信

東京アートポイント計画は、地域社会を担うNPOとアートプロジェクトを共催することで、無数の「アートポイント」を生み出そうという取り組み。現場レポートやコラムをお届けします。

2017/02/03

日本とタイの“いい話”を調理する。東南アジアのアーティストを招聘する新企画、「TERATOTERA」ではじまりました。

webteratosea

東京アートポイント計画「TERATOTERA」で、新プロジェクト「TERATOSEA(テラトセア)」が始動しました。第1弾は、タイ在住のアーティスト、ターウィーパッ・プレーヌーンさん(通称:ヨドさん)を招聘し、TERATOTERAのインターン/ボランティアスタッフが協働。交流から生まれた作品は、2017年2月1日(水)~5日(日)の5日間、吉祥寺のArt Center Ongoingにて展示されています。

今回はTERATOSEA企画の狙いとともに、作品制作プロセスをTERATOTERA担当のPO・上地がご紹介します。

小川希さんの東南アジアリサーチから生まれた「TERATOSEA」

「TERATOSEA」は、東南アジア諸国で活躍する注目の若手アーティストを招聘し、滞在および作品制作、そして発表までサポートをおこなうプロジェクトです。「SEA」とは「South East Asia」(東南アジア)の頭文字をとり、TERATOTERAと東南アジアをアートで繋いでいくという意図が込められています。
今回、東南アジアにフォーカスしたのは、TERATOTERAディレクターの小川希さんの東南アジアの旅が大きく関係しています。小川さんは2016年1~4月にかけて、東南アジアのオルタナティブスペースのリサーチとして83カ所ものスペースを巡ってきました。(リサーチの詳細は小川さんのブログをご覧ください)

旅先での出会いを通じて、オルタナティブスペースの多様なあり方についてはもちろん、ゆるやかな人の集まり方のユニークさに気づきを得た小川さん。TERATOSEAでは「近くて遠い地域=東南アジアからアーティストを迎えいれ、制作だけでなく日々の生活を通じ、お互いの国の歴史や文化について、より深い理解を促すこと」を試みています。

作品の題材は、日本とタイを結ぶ“いい話”

タイの情勢や社会構造をテーマに、パフォーマンスやビデオドキュメンタリー、ライブなどを企画制作するヨドさん。今回の展示作品は、日本とタイを結ぶひとつのエピソードが原点となっています。
1960年代、タイでの食糧不足の現状を目の当たりにした今上天皇(当時皇太子)が、栄養価があってタイの環境で繁殖しやすい魚として「ティラピア」を贈ったことが、食糧不足の改善につながりました。ティラピアは、現在も広く食されている魚として食卓には欠かせない存在となっています。

両国の友好を象徴するこのエピソードは、ティラピアが登場する料理番組やニュースなどで当時を振り返るドキュメンタリー的に紹介されることも多く、タイではほとんどの人が知っている有名な話なのだそう。

「タイで頻繁に流れている“いい話”はプロパガンダとしてとらえることもでき、このことで見えなくなっていることがあるのではないか」(ヨドさん)

01
タイ在住のアーティスト、ターウィーパッ・プレーヌーンさん(通称:ヨドさん)

インターン/ボランティアスタッフとの交流・協働

今回、ヨドさんの作品制作に関わったのは、TERATOTERAのインターン/ボランティアスタッフ「TERAKKO(テラッコ)」です。作品制作、企画運営サポートを担うTERRAKKOは、幅広い年代・職業の方々で構成され、月に一度集まる「TERAKKO屋」を開催しています。1月22日(日)に開催されたTERAKKO屋では、ヨドさんが作品の構想をTERAKKOたちにプレゼンテーションし、作品制作に参加してもらいました。

02
タイから持参した動物や魚などのポスターに描かれているものを題材にした短い物語のアイディアをTERAKKOから集めるヨドさん。

04
TERAKKOたちは、さまざまな物語を提案。

03
最後は生まれた物語をベースに動画撮影をしました。

2月5日(日)まで展示を開催中!

タイからきたアーティストとの交流と協働から、どのような物語がうまれ、編集され、作品になったのか。それはぜひ、展示会場「Brackish Tomorrow」に足を運んで鑑賞いただけたらと思います。

TERATOSEA「”Brackish Tomorrow”」
【展示】
日時:2017年2月1日(水)~5日(日) 12:00~21:00 
入場料:400円(セレクト・ティー付き)
会場:Art Center Ongoing(東京都武蔵野市吉祥寺東町1-8-7) 

【トークイベント】
2017年2月5日(日) 17:00~19:00
参加費:1000円(1drink+入場料)

▶公式ページ:http://teratotera.jp/events/sea28/

最近の更新記事

月別アーカイブ

2017
2016
2015
2014
2013
2012