アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

「ほくさい音楽博」ボランティアスタッフ募集

ジャンル:
  • 音楽 ,
  • アートプロジェクト ,
  • その他

「ほくさい音楽博」をいっしょにつくりませんか?

「ほくさい音楽博」では事前準備や当日の運営に協力していただけるボランティアスタッフを募集いたします。子供むけイベント などに興味がある方、音楽が好きな方、人と接するのが好きな方、ワクワク・ドキドキが好きな方、 アート、イベント運営に興味のある方など、そんなみなさまのご参加をお待ちしております。

「ほくさい音楽博」とは?
「ほくさい音楽博」は世界に名を轟かせた葛飾北斎への尊敬の念を込めて、北斎の生誕地でもある墨田区周辺地域の子供達に、世界中の響きの美しい楽器に触れてもらい、その歴史を学び、練習を重ね、発表会を行っていく音楽プログラムです。

活動内容

(1)広報協力スタッフ
より多くの地域の皆さんが「ほくさい音楽博」に来いただけるよう、チラシの配布やポスターの掲示など、広報活動に協力してくださるボランティアスタッフを募集しています。

<こんなお手伝いがあります>
・お友だちやご近所のお知り合いにチラシを配っていただく
・行きつけのお店やスーパー、お住まいのマンションの掲示板など、ポスター掲示やチラシの配布にご協力頂ける場所に持って行っていただく

(2)着付けスタッフ
当日子供たちの義太夫の着付けをしてくれるボランティアスタッフを募集しています。お手伝いいただける方に着付けのレッスンを行います。この機会にぜひ着付けを覚えてみてはいかがでしょうか?

【概要】
義太夫の着付けは男用です。腰で帯(貝の口)を締める着付けをご指導いたします。これで夏に浴衣も着付けられるようになります。
講習日時:2017年1月22日(日)、2月12日(日)各日15:00~
場所:トッピングイースト
条件:上記講習日及び「ほくさい音楽博」当日(2017年2月19日(日))にお越しいただける方
持ち物:特になし
定員:4人

(3)ほくさい音楽博」当日スタッフ
「ほくさい音楽博」では参加小学生のほか、たくさんの方が会場を訪れ、プログラムを楽しみます。参加者、来場者、みんなが楽しめるような円滑なイベント運営のため、ボランティアスタッフを募集しています。当日のお手伝いのほか、練習見学や事前の打合せなどにご参加いただき、子供たちや講師と親睦を深めながら、一緒に盛り上げていきたいと思っています。当日は設営(会場の飾付など)、受付、会場案内、パンフレット配布、サンバパレードや子供たちの誘導など、だれでも簡単にできるお手伝いです。

「ほくさい音楽博」スタッフ条件
・「ほくさい音楽博」当日(2017年2月19日(日))にお手伝いいただける方
・「ほくさい音楽博」当日前に事前打合せ可能な方

応募資格

18歳以上(高校生不可)
※未経験者歓迎

応募方法

こちらの応募フォームよりお気軽にお申込ください。
申込完了後、ご登録のメールアドレスにご連絡いたします。

応募締切:2017年1月31日(火)

(2)着付けスタッフは定員に達したため募集を終了しました。ご応募ありがとうございました。

お問い合わせ

NPO法人トッピングイースト
E-mail:info@toppingeast.com

クレジット

主催
東京都、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、特定非営利活動法人トッピングイースト