アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

Hi-Blood Pressure展

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • 展覧会・上映会 ,
  • ワークショップ・体験

人が何かに熱中するとき、血圧は上がる

Hi-Blood Pressure展には、ポーランドから6人のアーティストが参加します。展示するのは、彼・彼女たちが事前のワークショップで市民の参加者と共に作り上げた作品。これらは展示会期中に、ワークショップの最終形の「作品」として置かれるのではなく、観衆と制作者との間のコラボレーションが生まれることを目指します。
このような形の展示は、コンセプチュアル(概念的)な芸術作品の重要性に目を向けています。作品は、「モノ」というだけでなく、人間の間に起こる「コト」でもあるのです。
アーティストたちは様々な材料、素材を使っているように見えますが、芸術に対して一貫したアプローチをとっています。そこでは伝統的な芸術の作法に疑問が呈され、作者が曖昧になっていく…。
子供からお年寄りまで、ワークショップへの参加と展示の経験によって、暮らし・日常への新しい眼差しが生み出されることを目指しています。
そして、このワークショップの過程と成果は、それを見る者にとっても新鮮な視点から世界を見るきっかけとなることでしょう。

入場料

無料

キュレーション

Karol Kaczorowski(カロル・カチョロフスキ)

参加アーティストとワークショップ

「#Art#painting#polish#nailpolish」(/#アート#絵#磨く#マニキュア) ワークショップ
Martyna Ścibior(マルティナ・シチビョル、1985年生まれ)
ポーランドと日本で集められたマニキュアを使って描かれた作品を展示します。ワークショップ参加者がアーティストの言う方法を元に制作を行います。この作品はワークショップでの人々の出会いと気づきの記録ともなることでしょう。
マルティナは、「日常」や「女性」をテーマとし、幅広い素材を使用した絵画制作を行っています。
詳細はこちら

I WANNA BE YOUR BEGGAR /私はあなたの乞食になりたい
Mateusz Choróbski(マテウシュ・ホルプスキ、1987年生まれ)
ワークショップで参加者と共に作られたモザイクを展示します。モザイクの素材はインターネット上でアーティストにより出された指示に従って参加者が集めます。
マテウシュは、短編映画制作からギャラリー空間の複雑なアレンジまで行っています。
詳細はこちら

waxwork /蝋細工のワークショップ
Anna Orlowska(アンナ・オルヲフスカ、1986年生まれ)
アーティストが用意した写真の上に子どもが着色された蝋を塗ります。この素材は写真を歪める一種の珍しいフィルターとして使用されます。
アンナは、写真を他の媒体と結びつけるアーティストです。そうすることで伝統的な写真の概念に疑問を付しているのです。

exercise for men /男性のための運動
Dominika Olszowy(ドミニカ・オルショヴィ、1982年生まれ)
今回のドミニカの作品は、男性参加者のみによって制作されます。アーティストは、性差について考察したいと考え、彼女が出す指示に基づいて男性参加者たちがプロジェクトを実現していきます。
ドミニカの作品の媒体は多岐に渡りますが、主に映像を使ったアートや、空間全体を作品に仕立て上げるアートを実践しています。また、演劇的、音楽的なプロジェクトにも活躍の場を広げています。

photography workshop /写真を用いたワークショプ
Kuba Dąbrowski(クバ・ドンブロフスキ、1980年生まれ)
ポーランドと日本のお年寄りを対象とした写真のプロジェクトを行います。それぞれの国のお年寄りに同じトピックを表す写真を撮ってもらい、それにアーティストが分析を加えて展示を行います。
クバは何気ない日常生活を切り取り、「一人称のドキュメンタリー」を制作する写真家です。

Re-vitality. Performative workshops/空間プランニングのパフォーマンスワークショップ
Anna Jochymek(アンナ・ヨヒメック、1988年生まれ)
丹下健三の「東京計画」(1960)を参照し、ギャラリーにある窓の形と、丹下の理想的な都市の形の関係を見つめます。彼女は、窓枠をアーティスティックな動きの空間的な基礎として捉えているのです。
アンナ・ヨヒメックは、パフォーマンスと、「場所」への介入、彫刻のような動き、そして実験的なビデオ作品を結びつけているアーティストです。

※各ワークショップの詳細は決まり次第、順次公開いたします。
※プログラムは変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

関連イベント

パフォーマンス/オープニングレセプション
アーティストAnna Jochymekとワークショップ参加者によるパフォーマンスを披露します。来場者、アーティスト、企画者が自由に話し合える場を設けます。
・日時:7月1日(土)18:00~
・会場:小金井アートスポット シャトー 地下1F

公開ミーティング
たくさんの市民の皆さん、小学生、大学生の方々にご参加いただいて制作を行いました。皆さん、参加してみていかがでしたか?
感想や気づきについて、話してみることで、新しい企画やビジョンが広がるかもしれません。
舞台の向こうとこちら、教壇の上と下、ではなく、同じフロアで、隣り合わせに、話してみたいと思います。
ワークショップに参加した方も、参加しなかった方も、ぜひ、この過程での出来事について考えてみませんか?
たくさんの方々のご参加をお待ちしています。
・日時:7月9日(土)14:00~16:00
・会場:小金井アートスポット シャトー 2F
・参加費:無料
・参加アーティスト:Mateusz Chorobski(マテウシュ・ホルプスキ)、Anna Orlowska(アンナ・オルヲフスカ)、Anna Jochymek(アンナ・ヨヒメック)

お問い合わせ

NPO法人アートフル・アクション
TEL: 050-3627-9531
E-mail: mail@artfullaction.net

開催場所

小金井アートスポットシャトー地下1F(7月1日のみ)、2F

チラシ

クレジット

主催
東京都、小金井市、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、NPO法人アートフル・アクション
助成
一般財団法人地域創造、平成29年度 文化庁 文化芸術創造活用プラットフォーム形成事業
協賛
ポーランド広報文化センター
協力
Adam Mickiewicz Institute
企画制作
NPO法人アートフル・アクション