アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

まちはみんなのミュージアム かがわ工房編

ジャンル:
  • 美術・映像 ,
  • アートプロジェクト ,
  • 展覧会・上映会

小金井市内の生活介護事業所「かがわ工房」のメンバーが制作した個性豊かな作品たちを同じまちで暮らす市民が企画展示します。

本展で展示するのは、小金井のまちで毎日暮らしている、絵を描くことや作ることが好きな「かがわ工房」のメンバーが制作した、個性豊かな作品たちです。造形教室のえりすぐりの作品でもなければ、障害を持つアーティストたちの、いわゆる「アール・ブリュット」でもありません。
表現することを楽しみ、表現したことを喜ぶメンバーと丁寧に向き合うなかで、彼らの豊かな個性がますます輝いて見えるようになってきました。
表現は、表現する人とそれを受け取る人がいてはじめて成り立つものです。自分なりの表現を心ゆくまで楽しむこと、その表現を「評価」ではなく大切な一つの個性として受け取る人がいること、そしてひとりひとりの自由で豊かな表現をゆがめたり、ふたをすることなく見つめ合う場があること――それこそ、表現することの醍醐味であり、私たちの日々が豊かになっていく、大切な営みなのです。


「かがわ工房」とは
自閉症や知的発達に障害のある方たちが、健康で自立した生活ができるよう、日常生活上の支援を行い、生産活動や創作活動を提供するとともに、各家庭やグループホームと連携して生活全般について必要な援助を行っている生活介護事業所です。

参加費

入場無料

関連プログラム

アップデートミュージアム「かがわ工房のみんなとまちをつくろう!」
かがわ工房のメンバーと来場者の皆さんで、大きな「まち」の絵を描きます。スタッフ在廊中はいつでもだれでも「私のまち」の絵を描き加えていただけます。日々更新されていくみんなの「まち」。あなたの「まち」を描いてみませんか?
日程:2018年1月17日(水)~21日(日)スタッフ在廊時に対応

座談会「まちが”みんなのミュージアム”」
日々の暮らしの中でひとりひとりがより楽しく表現することが、もっと当たり前になったらいいな!事前申し込みは不要です。一緒にざっくばらんにお話しませんか?
日程:2018年1月20日(土)14:00~16:00
ゲスト:渡邉知樹(芸術家)
進行役:正木賢一(東京学芸大学 准教授)

※プログラムは変更になる可能性があります。最新の情報はアートフル・アクションのホームページでお知らせします。

お問い合わせ

NPO法人アートフル・アクション
TEL: 050-3627-9531
E-mail: mail@artfullaction.net

開催場所

小金井アートスポット シャトー小金井2F(東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井2F)

チラシ

クレジット

主催
東京都、小金井市、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、NPO法人アートフル・アクション
助成
一般財団法人地域創造、平成29年度 文化庁 文化芸術創造活用プラットフォーム形成事業
協力
社会福祉法人雲柱社 かがわ工房