アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

pen友プロジェクト
「おばあさんのくらし」記憶の水脈をたどる 参加者募集

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • 講座・シンポジウム

小金井アートフル・アクション!(小金井市芸術文化振興計画推進事業)では、オーストラリア在住のアーティスト、呉夏枝(お はぢ)さんを招き、pen友プロジェクトを実施しています。このプロジェクトでは、アーティストと海外に出自を持つ4名の方と、「おばあさんのくらし」に関わる記憶をめぐり文通を重ねてきました。この記憶を元にした作品として、それぞれのおばあさんにまつわる記憶を綴ったノートが生まれました。
このたび、このノートにおばあさんの記憶を書いて/描いてくださる方を募集します。
ノートのページをめくると、はじめにpen友プロジェクトとして、文通をおこなった方々からの「おばあさんのくらし」をテーマに綴られた手紙が掲載されています。手紙を書いたのは日本在住のタイ、香港、中国、日系でペルーからこられた4名の女性です。ノートは4冊あり、それぞれのノートにひとりずつの物語が掲載されています。彼女たちの記憶をめぐる物語のつづきに、あなたの「おばあさんのくらし」にまつわる記憶を書いて/描いてください。ノートは記憶をめぐる場となります。


にほんご いがいの ことば で かくかた へ
ひだり の ページ に おばあさん の くらし に ついて あなた の きおく を かいてください。みぎ の ぺーじ には あなた の ことば を にほんご に ほんやくし けいさいします。


※「おばあさん」は親族にかぎりません。
※このプロジェクトの詳細については、こちらをご覧ください。
ノートは、旅が終わった後、小金井アートスポットシャトー2Fにて「pen友-越境プロジェクト」として展示される予定です(2020年11月を予定)。

応募方法

(1)氏名、(2)年齢、(3)連絡先(電話番号とメール)を、下記のいずれかよりお申込みください。

・E-mail:mail@artfullaction.net
・FAX:050-3627-9531
・郵送:〒184-0004 東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井2F NPO法人アートフル・アクション
応募フォーム

応募締切
2020年10月20日(火)締切・必着

※応募者多数の場合は、選考させていただきます。
※メールアドレスをお持ちでない方は、アートフル・アクションまでお電話/FAXでご連絡ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のためテレワークを行っています。そのため電話でのお問い合わせはつながりにくくなっています。電話がつながらない場合には留守番電話にメッセージを残してください。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営およびご案内にのみ使用します。

※内容は変更になる場合があります。

アーティスト略歴

呉夏枝(お はぢ)
美術作家、在日韓国人三世、オーストラリア在住。主に染、織、刺繍、編む、結ぶなどの技法をもちいた織物、写真、音声などをつかい、言葉にされなかった個人の記憶―沈黙の記憶−をめぐる作品を制作。近年では、ワークショップを通しての対話や、その経験を作品にとりこみ、記憶の継承のカタチとしてのポストメモリーの可能性を探求している。また、2017年より、海路を通じてつながる個人の物語をめぐる連作「grand-mother island」プロジェクトに取り組んでいる。

お問い合わせ

NPO法人アートフル・アクション
TEL:050-3627-9531(月~金 9:00~17:00)
E-mail:mail@artfullaction.net

クレジット

主催
東京都、小金井市、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、NPO法人アートフル・アクション