アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

島の庭びらきプロジェクト始動

ジャンル:
  • アートプロジェクト

一緒に庭の草刈りをしてピクニックをする仲間を募集中

HAPPY TURN/神津島の拠点「くると」には、芝生の庭があります。その庭はかつて、ブロック塀に囲まれた砂地で、もう使われなくなった大工小屋が建っていました。
島の人たちと一緒に、大工小屋を片付け、解体し、ブロック塀を竹垣に変え、芝の種をまいて育てているうちに、庭でこどもたちが遊び始めました。キャッチボールをする大人が現れました。キュウリの苗を持って来てくれた人がいたので植えたら、ひと夏にたくさんのキュウリができました。
この「くると」の庭のように、今は使われていない島の他の庭も、草刈りをして、ピクニックをしてみたら、みんながあつまり、なにかが生まれる場所になるかもしれない。
そんな想いで少しずつ、島の庭を開いてみたいと思います。
記念すべき第1回目に是非ご参加を。

対象者

神津島在住で、本プロジェクトに興味のある方

参加方法

直接、集合場所へお越しください。
申し込みの必要はありませんが、参加人数把握のため、事前にご連絡いただければ助かります。

※参加者の方は当日イベント保険に加入します。費用はHAPPY TURN/神津島が負担します。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、こまめな手の消毒とマスクの着用にご協力ください。
・水分補給用の飲料は各自でご準備をお願いいたします。ソーシャルディスタンスを確保し、器具の使いまわし、面と向かっての会話、接近しての作業は避けていただきますよう、お願いいたします。
・ピクニックタイムは、作業をした庭でマスクを着用し距離をあけての感想・意見交換となります。
・拠点「くると」のガイドラインに準じ、十分な感染症対策を行った上で本企画を実施します。
※プログラム内容は変更になる場合があります。

持ち物

汚れてもいい服、汗拭き用タオル、飲み物、ピクニックタイム用のおやつ(自分で食べる分)等

お問い合わせ

NPO法人神津島盛り上げ隊
TEL:080-1346-2800
E-mail:info@kouzumoriage.tokyo

※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営およびご案内にのみ使用します。

開催場所

旧基寿司 庭
※集合場所は大堂商店(100-0601 東京都神津島村640)前

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、NPO法人神津島盛り上げ隊