アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

ファンファン倶楽部 部員募集(第2期)

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • その他

ファンファン倶楽部部員募集! 安心して楽しく“もやもや”しよう

今年度の『ファンファン倶楽部』は、ファンファンのテーマである「当たり前を解きほぐす対話」を実践する場づくりをみなさんと一緒に模索しています。
全6回行ううち前半では、それぞれが胸に秘めている「ちょっと立ち止まって考えてみたいこと」や「日々、沸き起こるアイディア」を共有し、自分とは違う思考との出会いの中で、自分自身の考えと向き合い直すような時間を作ります。そして後半では、気になっていたことについてのリサーチ報告やディスカッションをしてみたり、日常をちょっと楽しくするための実験をしてみたりと、それぞれにテーマを絞って、より実践的に、「豊かに生きるための学び」を生み出す時間を作ります。
2回目の部員募集となる今回の『ファンファン倶楽部』は、全てオンラインで実施します。オンラインならではの、楽しいコミュニケーションの方法についても考えていきたいと思っています。

少しでも気になったという方は、ぜひ思い切ってファンファンの世界に飛び込んでみてください!

予定している内容

「お互いを知る、自分を知る」(前半:2/13、20、27)
いろいろなやり方で、自己紹介やディスカッションをし、集まったメンバーと自分自身の興味にじっくり向き合います。

「より深く考える、とりあえず試す」(後半:3/6、13、20)
前半での気づきをもとに個々でテーマを決め、それぞれのメンバーが発表、ディスカッション、ワークショップなどを企画します。企画は1人で行うのではなくコラボレーションすることもできるかもしれません。

リソグラフを使った手作り広報紙「ファンファンレター」(2週間に1回程度)
ファンファンが毎月2回発行している手作りの広報紙「ファンファンレター」をみんなで制作します。掲載する記事やデザインも部員のみなさんと考えていきます。

活動期間

2021年2月13日~3月20日 毎週土曜日午後 全6回 
※各回2時間程度を予定
※集まった参加者の都合によって開催日程が変更になる可能性があります。
※上記日程以外に特別回を実施する可能性もございます。

開催方法

オンライン
※無料のビデオチャットツールを使用します。

定員

5名程度

参加費

無料
※通信料はご負担ください。

申込方法

こちらのフォームよりお申し込みください。

応募締切
2021年2月8日(月)

こんな人におすすめ

・実は誰かと深く話してみたい話題があるという人
・良い「対話」ってなんだろうと考えたことのある人
・誰かと一緒に作ってみたいもののアイデアがある人
・工作が好きな人
・オンラインで楽しく会話する方法を考えてみたい人
・とにかくいろんな人と話をするのが好きな人
などなど、様々な興味を持ち寄って出会うことにワクワクした人におすすめです!

FAQ

Q1:毎回参加しないといけないのですか?
A1:全6回で予定している流れがあるため、お休みが多くなってしまうだけ十分に楽しめなくなってしまう可能性がありますが、その分のフォローはできるだけしていきます。お休みしてしまうことが心配で迷っている場合は一度ご相談ください。

Q2:墨田区以外に在住ですが参加してもいいのですか?
A2:もちろん大丈夫です。今回のファンファン倶楽部はオンラインで開催するので、遠方の方のご参加も歓迎いたします。

Q3:ファンファン倶楽部を通して深めたいテーマや方法はなんでもいいのですか?
A3:基本的には参加者ご自身で決めていただいて結構です。ただ、ファンファン倶楽部のメンバーと出会い、話をしてみながら、どのようなテーマや方法を選ぶとよいかを一緒に考えていければと思います。

Q4:1期ではどのような活動をしたのですか?
A4:「今の住んでる場所に愛着が湧かず、みんなにとっての愛着が知りたい!」というメンバーの呼びかけで、愛着のあるものを持ち寄って愛着とは何かを話し合ってみたり。毎日街のどこかに佇んで文章を書いているメンバーの案内でそれぞれが街に佇み、感想を話しあったり。絵本に興味のあるメンバーの提案で、さまざまな絵本作りにチャレンジしたり…。やってみたいことが出てきたら、まずはやってみる、ということを大切にして活動しました。
今回の募集期間でも基本姿勢は変わらず、集まったメンバーのやりたいことを試す場にできればと思っています。

Q5:活動はオンラインのみで行うのですか?
A5:今回募集する期間は全回オンラインで開催予定です。
どんなことを話すかだけではなく、オンラインの環境でどのように話すかということを考えることも楽しんでいただけると思います。

お問い合わせ

ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまち―事務局
E-mail:info.fantasiafantasia@gmail.com

※プログラムの 内容は変更となる場合がございます。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営及びご案内のみに使用いたします。

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、一般社団法人うれしい予感