アーツカウンシル東京の事業

セッションハウス若手ダンサー支援プロジェクト

  • 団体名 : セッションハウス企画室
  • 区分 : 芸術創造環境の向上
  • 助成タイプ : 単年
  • 分野 : 舞踊

事業概要

“セッションハウス若手ダンサー支援プロジェクト”は、「セッションハウス・アワードダンス花」、「ダンス花アドバンス」を二本柱として2012年から始まったプログラムである。
「ダンス花アワード」は、セッションハウスのノンセレクト公演企画「シアター21フェス」の中から、“もう一度見てみたいダンス作品”としてセレクトして実施する公演。年に2回(10作品)公演を行い、その年の最も優れた作品を選出、セッションベスト賞を授与する。
「ダンス花アドバンス」は、セッションハウスのダンス・プログラム参加作品の中から、優れた若手振付家を集めて実施する公演。9月にファースト・ステージを行い、併せて批評、分析の場として「ダンサー会議」を若手研究者と共同で開催。作品の質的向上を目的にセカンド・ステージとして、2月に再度作品を上演する。ダンサーと作品の更なるステップアップを図り、世界に通用するコンテンポラリー・ダンスの創出を目指す企画である。

プロフィール

【セッションハウス企画室】
セッションハウス企画室は神楽坂セッションハウスを拠点に、舞台芸術及び美術の創作活動を推進することを目的とした企画集団。スタッフとアーティストが共 同作業で企画の実現を図り、観客層の拡大や地域社会との連携、世界との文化交流を目的に独自の活動をしている。特に創作力、企画力、国際性を持つ次世代の 育成に力点を置き、多くの振付家を輩出している。2012年よりそれまで行なってきたセレクト企画「ダンス花」をアワード化。以後年2回の「ダンス花」の 中から毎年セッションベスト賞を選出する。世界のダンスの流れの中でアジアとの情報共有の必要性を感じ、アジアとのフェスティバル間の作品交換、コンペ ティションの審査など積極的な交流を開始。今後東アジアを中心とした交流の発展も目指している。

お問い合わせ

〒162-0805
東京都新宿区矢来町158
セッションハウス企画室
代表プロデューサー:伊藤孝
TEL:03-3266-0461
FAX:03-3266-0772
e-mail:mail@session-house.net

実施場所

セッションハウス(東京都新宿区)