アーツカウンシル東京の事業

第43回狛江市民まつり/こまえ文化フェスティバル2019~音楽がむすぶ世界~

  • 団体名 : 狛江市民まつり実行委員会/一般財団法人狛江市文化振興事業団
  • 区分 : 地域文化活動支援
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

(1)第43回狛江市民まつり
狛江市民が力を合わせて作り上げる狛江市最大のイベントである。パレードやお神輿などが盛り上げ、各会場では出店や大ゲーム大会など、市民が楽しめる様々なイベントが開催される。

(2)こまえ文化フェスティバル2019~音楽がむすぶ世界~
クラシックから邦楽まで幅広いジャンルにわたる狛江市内外のアーティストが出演する「音楽の街-狛江」のシンボルコンサート「こまえ文化フェスティバル」。今回の「こまえ文化フェスティバル」は、2020年開催東京オリンピックを機に世界に目を向け「音楽がむすぶ世界」と題して、様々なシーンで耳にする世界各国の音楽を取り上げ、開催国である日本の伝統的音楽の魅力も改めて感じられる内容となっている。世界最大のスポーツイベントであるオリンピック東京開催を記念したプレコンサートという形でご紹介していく。今改めて注目されている日本の文化や伝統、世界と日本とを結ぶ様々な音楽、節目の年の音楽などが楽しめる内容となっている。また、これまでの「音楽の街-狛江」の活動のパネル展示による紹介も予定している。

プロフィール

【狛江市民まつり実行委員会】
狛江市民まつりを通して郷土愛を培い、連帯のあるまちづくりを推進している。

【一般財団法人狛江市文化振興事業団】
狛江市民の文化の向上と市民福祉の増進を図り、豊かな市民生活の形成に寄与すること、また、文化芸術を継承、創造、発信し、人々に感動と希望をもたらし創造性を育み、生きる絆を形成するための文化拠点であることを認識し、多種多様なジャンルの自主事業を企画し、市内外に発信している。

お問い合わせ

〒201-8585 東京都狛江市和泉本町1丁目1番地5号
狛江市役所地域活性課
TEL: 03-3430-1111
FAX: 03-3430-6870

実施場所

(1)狛江第一小学校、他(2)狛江エコルマホール(東京都狛江市)