ライフスタイルの変化により伝統工芸の市場が縮小したため、現在の伝統産業は職人コミュニティの減少、伝統技術の継承者不足という課題ひいては日本は伝統の消失という危機に直面している。一方で東京には、最先端のアートやデザイン、テクノロジーが集まっている。9+1は、アーティスト、デザイナー、エンジニアとしてクリエイティブ分野で最先端の表現を追求しているメンバーによって構成されており、伝統工芸の技術にアートとデザイン、テクノロジーを組み合わせることで、現代のライフスタイルに即した「最先端の伝統工芸」 の創出を目的としている。本事業では、素材に漆や銅といった素材の工芸技術にテクノロジー等を組み合わせた新作を5作品制作し、ミラノサローネに出品する。作品は、ナノレベルで薄膜塗布することにより光の波長の変化による構造色をつくりだす漆器、漆素材と融合したテキスタイルの開発と服飾、漆素材のもつ磁性を利用し漆を塗布することで静物を動かす表現作品などである。
【9+1】
9+1は、アーティスト、デザイナー、エンジニアとしてクリエイティブ分野で最先端の表現を追求しているメンバーによって構成されている。伝統工芸の技術の中に自分たちの専門分野とは異なる魅力や可能性を感じ2017年から活動を開始し、「最先端の伝統工芸」 をコンセプトに、日本各地の伝統工芸とコラボレーションしながら、伝統工芸の技術にアートとデザイン、テクノロジーを組み合わせて作品を制作・展開している。2018年にはダッチデザインウィークに出展した。
9+1
代表
坂本洋一
info@craft-tech.org
ベースミラン (ミラノ/イタリア)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。