歴史的視点から東京の街を捉えた時、神田川・日本橋川・外堀等を中心とした「江戸期以来の水辺の地域資源」には計り知れない価値があります。天馬船プロジェクトでは、木造和船を模した長さ約25㎝のミニ天馬船を神田川(聖橋〜万世橋間)に浮かべ、川の流れにまかせてタイムトライアルを行います。参加者は、1000円の寄付につきミニ天馬船1艘分の参加権を得ることができ、イベント当日はミニ天馬船が川の上流から一斉に流れる様子をウェブ配信にて鑑賞できます。集まった寄付金の一部は、神田川の浄化・河川文化の振興活動にも役立てられます。イベントや寄付を通して、人々の河川への意識を少しずつ変えていくことを目指すアートプロジェクトです。
【一般社団法人非営利芸術活動団体コマンドN】
1997年、文化芸術活動に携わるメンバーにより活動開始。マッキントッシュのショートカットキー「command+N」から命名。2010年より一般社団法人化。アーティスト自らが企画・運営し、まちへと還元する「アーティストイニシアティブ」という考え方を軸に数多くのプロジェクトを展開しています。20周年を迎えた2017年に企画展「新しいページを開け!」開催しました。
一般社団法人非営利芸術活動団体コマンドN
神田川