アーツカウンシル東京の事業

藤原道山主宰 尺八スクール

  • 団体名 : 株式会社DO
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

【体験する種目】
尺八
【ひとりの参加者が実技を体験する回数(発表会とそのリハーサルも回数に含める)】
13回〔個人体験レッスン10回(2月から8月までの期間内)、藤原道山による特別レッスン2回(7/23と8/19)、発表会(8/20)〕
【主な講師名】
柴香山、田辺恵山、藤原道山
【事業の特色】
参加者の経験や実力に応じて講座内容を分け、参加者の個々の練習時間や実力に見合った課題曲等、ニーズに沿った長期的な指導計画を作成。目標を設定し、最後の発表会にて成果を披露する。指導者は、いずれも長い指導キャリアと実績のある活躍中の演奏家のため、講師が演奏する本物の音を間近に聴くことができる。
【参加者募集時の広報の取り組み(連携・協力・ネットワーク等の工夫)】
第一線で活躍し演奏会を行っている講師を抜擢し、演奏会での告知活動を行う。実際に尺八を見て音色やパフォーマンスを体感し、先生の人柄にも触れられ、体験を始めた後のイメージを持たせるきっかけ作りを行う。
【事業の終了後も参加者が継続的な(当助成対象事業以外の)実技体験を行えるようにするための工夫】
講師が第一線で活躍をしていることを活かし、講師の演奏会への参加など様々な機会の提供を行っていく。発表会後にさらに深く続けたい場合は、新たな稽古体験プログラムを紹介し、参加できるようにする。その際、参加者のモチベーションが保たれるよう、年に1回の発表会や、一人一人に見合った課題を都度提案していく。

プロフィール

【株式会社DO】
尺八演奏家 藤原道山のマネージメント・制作業務を中心に日本の伝統楽器「尺八」や演奏家の文化を創造、プロモートを行う。

お問い合わせ

〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2F
株式会社DO
TEL:03-6206-0852
e-mail:info@dozan.jp

実施場所

オクターヴハウス レッスン室・イベントスタジオ(東京都豊島区)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。