アーツカウンシル東京の事業

ドキュ・メメント 2022

  • 団体名 : ドキュ・メメント実行委員会
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

この事業は、ドキュメンタリー制作者たちが、既存のメディアでは伝えきれないことを表現しようと始めた祭典。映画館ではなく古い寺の中にスクリーンを立て、ただ上映するだけでなく、制作者・出演者・観客が同じ立場で語り合う場を作った。ドキュメンタリーを通して多様な生き方や選択肢、考え方を提示することで、私たちひとりひとりが「寛容さ」を取り戻す契機をつくりたいと考えた。今回は、日本でオープンマイクを試みるスタンダップコメディアンや、東北に暮らす漁師の人生の記憶、障がい者と性についての討論、労働運動と個人の関係について、戦時下のウクライナからのリポート、ミャンマーで拘束されたメンバーの体験など、多様な声を届けた。

プロフィール

【ドキュ・メメント実行委員会】
ドキュメンタリーの新しいあり方を社会に提案し、ドキュメンタリーをカルチャーにすること、作り手が理想とする環境を自分たちで作ることを目的に掲げ、映像作品の制作やイベント運営を行う。2017年に設立、東京・品川で毎年ドキュ・メメントを開催。放送とも劇場とも異なる体験型のドキュメンタリーを創造しながら、社会と結びついた新しい表現の形を模索している。作品は、ネット・テレビ・映画への展開の他、英Gardian誌のWebサイトでも公開。

お問い合わせ

〒143-0024 東京都大田区中央1-3-13
ドキュ・メメント実行委員会
実行委員長
米本直樹
bug.document@gmail.com

実施場所

本照寺
寺子屋みろく


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。