コミュニティ・ミュージックのいま、そしてこれから2023
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- 一般社団法人もんてん
- 助成区分
- 芸術文化による社会支援助成
- 助成タイプ
- 単年
令和5(2023)年度 第1期 芸術文化による社会支援助成



事業概要
コミュニティ・ミュージックとは何かについて、理論と実践の二本の柱から理解し、アーティスト、マネジメント、福祉、行政等、この分野に関わるより多くの人と「コミュニティ・ミュージックとは何か」について共有していくことを目指して事業を実施。 実践編では、「うたの住む家プロジェクト」を事例とし、音楽家と振付家といった複数分野のアーティストが連携してワークショップファシリテートをする試みを行った。ワークショップに加え、創作作品をワークショップ参加者とともに発表するミニコンサート、実践における事象を検討し、意見交換を行うシンポジウムを開催した。 ワークショップ講師:山田珠実(振付家)、即興からめーる団(赤羽美希、正木恵子)。 理論編では、英国のコミュニティ・ミュージシャンであるジェス・アブラムスを講師に迎え、英国における実例を伺いながら、日本におけるコミュニティ・ミュージックのこれからについて考える講座を行った。 講師:塩原麻里、ジェス・アブラムス、赤羽美希 司会:赤羽美希、塩原麻里、田中真実 企画:一般社団法人もんてん、赤羽美希 制作:黒崎八重子
- 実施時期
- 2023年9月23日(土)-2024年6月15日(土)
- 実施場所
- 両国門天ホール(東京都墨田区)
ZOOM
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【一般社団法人もんてん】
1989年の開館以来、「伝統と現代」という2極を行き来しながら、2013年より両国に場所を移し、新たなアートスペースとして、呼び名を両国門天ホールと改め、様々なジャンルのアーティストや地域とのパートナーシップをいかし運営をしている。常に実験的なイベントが開催され、新たな文化を生み出している。