ストリートピアノすみだ川2023
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- 一般社団法人もんてん
- 助成区分
- 地域芸術文化活動応援助成
- 助成タイプ
- 単年
令和5(2023)年度 第1期 地域芸術文化活動応援助成〔2023年度新設〕



事業概要
「ストリートピアノすみだ川」は、2017年より実施。墨田区の「隅田川森羅万象墨に夢」参加企画でもあり、7年間継続して墨田区と協働しながら開催。市民からは毎回好評で、次回を希望する声も大きい。本年度は、これまでの活動で得た地域資源である「人」「場」を活かし区内外の他団体とも連携しつつ、さらにこの企画を市民皆の手で作り上げる第一歩として、ワークショップによる市民との舞台美術作り、活動の運営を共に行う市民サポーター募集等、より市民が参加できる新たな取組みにも挑戦した。ピアノを巡ってコミュニケーションが起こり、アートを実演・鑑賞するだけではなく人々の交流を生むストリートピアノ。そこに大道芸や市民の手で作り、時間を経るごとに増殖し形を変えていく舞台美術も加わって、現代版のお祭りのような祝祭感のあるイベント作りを行なった。 演奏サポーター:赤羽美希、正木恵子、美術ワークショップファシリテーター:長峰麻貴、大道芸:ハードパンチャーしんのすけ、AYUMI、ものまる、制作:黒崎八重子(もんてん)
- 実施時期
- 2023年11月3日(金・祝)-4日(土)
- 実施場所
- 隅田川テラス(東京水辺ライン 両国リバーセンター発着所付近)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【一般社団法人もんてん】
両国門天ホール
1989年の開館以来、「伝統と現代」という2極を行き来しながら、質の高いアート体験の提供と幅広い観客層の育成を目指して、さまざまな音楽やパフォーマンスを意欲的に紹介し上演してきた門仲天井ホール。2013年より両国に場所を移し、新たなアートスペースとして、呼び名を両国門天ホールと改め、様々なジャンルのアーティストや地域とのパートナーシップをいかし運営をしている。常に実験的なイベントが開催され、新たな文化を生み出している。