幻視譚第二回公演『かぎろい』
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- 幻視譚
- 助成区分
- スタートアップ助成
- 助成タイプ
- 単年
令和4(2022)年度 第1回 スタートアップ助成

かぎろい(2023)

かぎろい(2023)

かぎろい(2023)
❮❯
事業概要
過ぎ去った時代。どこか遠い国。 教会世界の中枢・タヌラエに暮らす若き導師・ウーリは、異端の噂がある女子僧院に遣わされる。「奇跡の乙女」が讃えられる風変わりな僧院で、彼は幻のごとき祝祭に迷い込む。僧院長・アダと対峙し、盲目の少女に心を打たれ、ウーリは自分の信仰を問い直す。罪とは、愛とは、そして神とは。青年は思い悩み、礼拝堂は祈りの声で満たされる。 キリスト教をモチーフとし、青年修道士の視点で「信」を見つめるオリジナル脚本の上演。コロスの声と身体を駆使し、夢と幻視の重なる異空間を立ち上げた。 出演:黒木喬(人間の条件)・日向たむ・加藤葉月(幻視譚)・井上国太郎・音田優輔・川舩妃世・鈴木亜里沙・高橋敏文(劇団再放送)・ミア(自然の会)・矢島朱海・若武佑華・Jin-Zo(UNIVISION) 脚本・演出:西山珠生、舞台監督:小椋桃花、照明:中村仁(黒猿)、衣装:福士諒馬、振付:Jin-Zo・加藤葉月、他
- 実施時期
- 2023年3月17日(金)-19日(日)
- 実施場所
- 王子小劇場(東京都北区)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【幻視譚】
2021年に設立。主宰・西山珠生と加藤葉月を中心として活動する。
―まぼろしをみるものがたり―
世界を織りなす幾層もの幻想を見つめ、夢の現、現の夢を描き出す。
夢想と現実の境界がほどけゆく瞬間を言葉の持つ詩的リズムに重ね、ひとつの景色として描き出すべく、演劇をはじめとする様々な創造活動を行う。