SACミュージカル 『怒羅吸羅』
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- SACミュージカルカンパニー
- 助成区分
- 芸術文化による社会支援助成
- 助成タイプ
- 単年
令和3(2021)年度 第1期 芸術文化による社会支援助成



事業概要
この事業は、知的障害者に対して芝居、歌唱、ダンス、舞台制作に精通した指導者が、舞台芸術を通して知的障害者のQOLの向上を支援するものである。「知的障害者」という壁を越え、彼らの開発された表現力を、障害者との交流の少ない地域の人々に伝えていくことが重要であると考えている。今回は、感染症対策を行う中での公演だったため、歌の場面を極力減らすなど内容や演出にも工夫を凝らし、練習も時間を区切りながら実施した。PCR検査も二回実施、楽屋に入る関係者の人数制限、終演後の面会禁止、アンケート回収などの工夫を行った。作品内容は、吸血鬼ドラキュラをモチーフとしたオリジナル作品で、外見や思想の違いなどを超えて、互いに尊重しあえる社会を追及したいというメッセージが込められている。当日は、目標集客数の半数を超える集客があり、ケーブルテレビの取材を受けるなどの反響もあった。公演終了後二週間経過後も、感染症に関しての問題は起こっておらず、メンバーの体調管理が最重要課題であったので、今回は成功と考えている。
- 実施時期
- 2021年10月9日(土)-10日(日)
- 実施場所
- シアタートラム(東京都世田谷区)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【SACミュージカルカンパニー】
知的障害を有する人たちが歌やダンス、芝居を通して、自己表現力を研鑽する団体。構成メンバーは東京都内特別支援学校卒業生。年齢は18才から30才台。障害の程度にも幅があるため、一般の人たちのような著しい年齢層の違いはない。