聴者もろう者もみんなで楽しく!手話ダンス・ミュージカル『ビジョン』
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- 特定非営利活動法人舞はんど舞らいふ
- 助成区分
- 芸術文化による社会支援助成
- 助成タイプ
- 単年
平成30年度 芸術文化による社会支援助成 第1期

ビジョン(2019)


ビジョン(2019)
❮❯
事業概要
聴こえる人も聴こえない人もみんなが楽しめる舞台をコンセプトに「ダンスと心と手話のコラボレーション」を基調とした公演。ろう者がプロのダンサーたちと舞台に立つことで、ダンスの楽しみを多くの人に知ってもらい、聴者とろう者の垣根を取り払うことを目的としている。 2部構成で、1部はミュージカル仕立てにし、セリフには手話やスクリーンへの字幕を取り入れ、ろう者にも受け入れられる構成。出演者は、プロダンサー10名とろう者。ろう者の出演者は、ダンス歴15年のろうダンサーのほか8名。2部は合計13組、54名(内ろう者9名)によるダンスナンバー。
- 実施時期
- 2019年5月18日(土)-19日(日)
- 実施場所
- 光が丘IMAホール(東京都練馬区)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【舞はんど舞らいふ】
「手が舞い、人生が舞う」という意味を込めている当団体名の舞はんど舞らいふ。聴者もろう者も、大人も子供も、分け隔てなく皆で同じ目標に向かい、イベントや舞台を展開している。
日々、新宿区高田馬場のダンススタジオでダンスレッスンを開催しながら、年に1回公演を開催している。