散る花のナラティブ
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- 西 除闇
- 助成区分
- スタートアップ助成
- 助成タイプ
- 単年個人
令和5(2023)年度 第1回 スタートアップ助成

散る花のナラティブ

散る花のナラティブ

散る花のナラティブ
❮❯
事業概要
国立精神・神経医療研究センターは東京都で戦後まもなくからある歴史ある病院である。長年病院内で親しまれていた桜並木が伐採され、患者や職員が悲しんでいる。伐採された桜の枝で仏を彫り、土地に根付いた樹木の記憶を刻むことにより、土地の歴史を後世に残すと共に、桜に新たな魂を与え、いまを生きる病院とその周辺の人々の心の拠り所を生む。
- 実施時期
- 2024年3月14日(木)-29日(金)
- 実施場所
- 国立精神・神経医療研究センター
(東京都小平市)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【西 除闇】
仏師、彫刻家。ふだん見過ごされているものや忘れられたものに、仏や様々な信仰の形を彫ることで、そのものが持つ記憶や思いに再び魂をこめる。
主な展示に「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2022」、「第26回岡本太郎現代芸術賞(2023)」「池袋アートギャザリング2023」など。