第45回小金井薪能
※採択時点での情報です。
- 採択団体・個人名
- 小金井薪能
- 助成区分
- 地域芸術文化活動応援助成
- 助成タイプ
- 単年
令和5(2023)年度 第1期 地域芸術文化活動応援助成〔2023年度新設〕

第45回小金井薪能

第45回小金井薪能

第45回小金井薪能
❮❯
事業概要
日本の伝統芸能である能、狂言の上演とともに、能楽師とダンサー、様々な楽器や歌との共演による現代的な作品を上演する。 本年は能「経正」、狂言「清水」の他、宮沢賢治の生涯をテーマとした創作舞劇「雨ニモマケズ」を再演し、能舞台での表現の多様性を実感する公演となった。
- 実施時期
- 2023年8月20日(日)
- 実施場所
- 小金井 宮地楽器ホール 大ホール
(東京都小金井市)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。
プロフィール
【小金井薪能】
昭和54年の発足以来、小金井市民の有志により継続して薪能公演を企画、開催してきた。
市民在住の能楽師津村禮次郎は第一回より出演を続けており、近年は様々なジャンルの共演者を迎え、意欲的の新作を上演している。