宮城道雄全作品全曲演奏会24

《たらちねの》箏独奏:安藤政輝

《泉》箏:安藤政輝/尺八:友常毘山

《日蓮》 箏独奏部:安藤政輝/指揮:小林昭裕/独唱:新津耕平
❮❯
Business Overview
《四季の柳(1954年作曲)》は箏・三絃・尺八による三曲合奏もの、《三宝讃歌(1953)》《たらちねの(1953)》は歌と箏であるが楽譜は未公刊、《泉(1954)》は箏と尺八の二重奏、《中空砧(1953)》《ロンドンの夜の雨(1953)》《衛兵の交替(1954)》は箏独奏曲で、このうち《ロンドンの夜の雨》と《衛兵の交替(1954)》は1953年に渡欧した際の産物である。
終曲の《日蓮(1953)》は、箏独奏部、第1箏(高音)、第2箏(低音)、十七絃、胡弓、尺八、笙、打楽器の邦楽器群に加えて、テノール独唱、合唱、指揮が加わるこれまでにない大編成のもので、名曲でありながら編成の規模ゆえに演奏の機会は少ない。
以上の曲を安藤政輝他が演奏した。
解説:野川美穂子
楽器調整:須田邦楽器店/鶴川楽器本店
記録:藤本 草/服部文雄
- Period of Activity / Project
- 2024年8月3日(土)
- Venues
- 紀尾井小ホール(千代田区)
Profile
【宮城道雄全作品連続演奏会実行委員会】
宮城道雄作品の研究・整理・周知・継承を通じて日本音楽の向上発展に寄与するために「宮城道雄全作品連続演奏会」を開催することを目的として2023年に設立された。




