アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

第3回トパコ(都民パフォーマーズコーナー)

ジャンル:
  • その他

クリエイティブな街 渋谷が文化オリンピアードの舞台に

オリンピック・パラリンピックに向けて、都民の誰もが参加できる新しい発表の場「 トパコ (都民パフォーマーズコーナー)」を展開しています。
今回は、大規模開発が続く渋谷に昨年秋にオープンした渋谷ストリームを舞台に、多国籍なダンスや三味線演奏など、都民の皆様による様々な文化的なパフォーマンスが行われます。いよいよ来年に開催がせまった2020年のオリンピック・パラリンピックを、文化を通して都民の皆様と共に盛り上げます。

今後もトパコの継続的な開催を予定しています。様々な場所を活用し、多彩なジャンルにおいて都民が主役になれる活動を通して、東京の文化と魅力を発信していきます。また、公式ウェブサイトでは、今後の出演を希望する都民(アマチュアに限る)の皆様の登録受付を随時行っています。

出演者プロフィール(順不同)

フリージャズビッグバンド「AOSABA」
都内で開催されたワークショップ参加者により結成された大所帯バンド。その後、お祭りやイベントで共演した人たちも巻き込み、今では人数・年齢・楽器・表現も多様になっている。ジャンルにとらわれない自由な音楽を演奏する。

「多摩ダブルダッチクラブ」
スーパー縄跳び「ダブルダッチ」で小学生から大人まで精力的に活動する団体。音楽にのって元気いっぱいに得意のロープスキルを披露する。

チアダンスユニット「LifeTy」
出張チアという形で、企業の新年会や忘年会など各種交流会からスポーツの大会応援、地域のイベント、福祉施設でのイベントなど、依頼に応じて訪問し、チアダンスで会場を盛り上げている。また、大人の女性向けチアダンススクールも毎週開講中。たくさんの方に元気と笑顔を!心に残るパフォーマンスを!という信念で活動している。

「津軽三味線集団弦音巴(おとは)」
「津軽三味線を広める」というミッションを掲げて活動している慶應義塾大学公認サークル。年間20-30回ほどイベントや高齢者施設等で演奏している。昨年は弘前世界大会の合奏部門にて準優勝を果たし、現在は世界一を目指して日々練習を行っている。

ボリウッドダンス「Yukie indian dance company SAMPATTI」
ボリウッドダンスは、インド映画に登場するダンスの総称。インドの古典舞踊にヒップホップ等の要素を取り入れ、陽気な音楽と共に大人数で踊るのが特徴。SAMPATTIでは、古典舞踊のプロによる指導で映画を再現し、踊る人も見る人も元気になるボリウッドダンスを披露する。

ベリーダンス「KANA Bellydance Arts」
首都圏を中心に活動しているベリーダンスグループ。
お腹や腰回りの動きが特徴的なベリーダンスは中東諸国が発祥で、今や日本をはじめ世界中で大変人気がある踊り。
主宰のKANAは様々な年代の生徒を指導しており、レベルに合わせたレッスンを行っている。

※内容は変更になる場合があります。
※イベントは雨天実施、荒天の場合は中止となります。

料金

観覧無料

お問い合わせ

トパコ事務局
TEL:03-6256-9921
E-mail:info@topaco.jp

開催場所

渋谷ストリーム前 稲荷橋広場

クレジット

主催
東京都、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)