ライブラリー

コラム & インタビュー

アーツカウンシル東京のカウンシルボード委員や有識者などによる様々な切り口から芸術文化について考察したコラムや、インタビューを紹介します。

2018/10/02

「芸術文化の投資効果」とは何か?

加藤種男

「芸術文化で稼ぐ時代」が来たらしい。最近まで金食い虫の代名詞であった芸術あるいは文化が金を生む打ち出の小槌に変わったのだという。 たとえば、これまで保存に専念し...

2018/09/13

芸術分野における人材育成 ―― 専門性と複合性

建畠晢

芸術分野における人材の育成といえば、一昔前までは何はさておきアーティストの道を目ざす者への教育のことであって、ここで取り上げるような芸術活動と社会とをつなぐ人材...

2018/03/16

アートプロボノの概要とニーズ(2)
アートプロボノの普及に向けて

綿江彰禅

前稿では「アートプロボノの可能性 〜芸術文化団体のイノベーションに繋がるか〜」として、アートプロボノに係る専門人材と芸術文化団体のそれぞれのニーズについて述べた...

2017/12/06

アートプロボノの概要とニーズ(1)
アートプロボノの可能性 〜芸術文化団体のイノベーションに繋がるか〜

綿江彰禅

専門人材によるボランティア活動をさすプロボノ(Pro bono publico)という言葉をご存知だろうか。アメリカにおいて発祥し、当初は法務の専門的な知識に基...

2017/03/13

東京文化の魅力

船曳建夫

東京文化の魅力はその広さと、開け方と、集中にある。 京都、大阪、仙台、ふつう都市の文化的な魅力とはその地域に蓄積された生活の楽しみや、歴史遺産だろう。もちろん...

2017/02/24

2020年に向けてフィランソロピー型の助成を

片山正夫

前回のコラムで、日本の文化政策では「助成」という方法の意義や可能性が十分認識されていないのではないかと疑問を呈した。今回はそこから一歩進んで、ひとくちに助成とい...

2017/02/10

国際的に活躍する日本の演劇人
マティアス・リリエンタール(ミュンヘン・カンマーシュピーレ芸術総監督)に聞く
~岡田利規への劇場レパートリー作品の委嘱について~

佐野晶子

アーツカウンシル東京では平成24年度の機構発足時より、「東京芸術文化創造発信助成」(以下、創造発信助成)という助成プログラムを通じて、東京を拠点に活動する芸術団...

2016/08/05

〈公共〉ということ―東京から

内野儀

前稿「〈公共〉ということ―ベルリンから」では、ベルリンの主として舞台芸術におけるいわゆる〈公共〉性とその社会的使命について書かせていただきました。ドイツの公共劇...

2016/06/16

「普遍性」と「個別性」について

中谷巌

私の勤め先のオフィスは高層ビルの21階にある。窓からは様々な建物が一望のもとに見える。すぐ右下には東京タワーを支える赤い鉄骨の大きな枠組みが見えるが、これは私の...

2016/02/12

東京の地勢学

船曳建夫

須弥山も 五岳も富士も 一同に   どつととわらふ 春はきにけり  景気のよい歌だ。インドの須弥山(しゅみせん)や中国の五岳を心に念じ、晴れ渡って見通しのよい正...