アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

null vol.7 @星星峡+オンライン

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • その他

nullはACFがイベントや展示を実施してきた地を巡回しながら開催し、府中にあるさまざまなスペースをご紹介します。
昨今のコロナ禍では今までのように多人数で集まり実施することが困難なことから、今回は新たにオフライン&オンラインを絡めて実施することになりました。

第7回のテーマは「縁起にまつわるモノ」。
企画者は菓子工房「Laboratory Lantern」の加藤薫さんです。
毎年11月に酉の市で購入できる熊手をデコレーションして楽しんできた加藤さん。そんな経験から、地方や家庭や国によってどんな縁起物や行事があるのか?という疑問を抱いたそうです。そこから、参加者が縁起物を持ち寄ることで生まれるセッションを楽しもう!という本企画が誕生しました。

開催場所は実店舗とオンラインの2ヶ所。その一つである「星星峡」は、カフェに加えアート作品の展示やイベントや雑貨の販売を行っていて、縁起物の動物であるフクロウがお出迎えします。
そして最終日に行われるオンラインでは、星星峡に寄せられた「縁起にまつわるモノ」をもとに交流をする予定です。
お互いに何を考え、どんな興味を持っているのか、自分との接点や今まで知らなかった面を発見して交流を深めませんか?

null -自由な場所とアートなこと-
色んな価値観が混ざり合い文化的なアート自治コミュニティをつくるための、多様で自由で余白たっぷりの場をつくるプロジェクトです。”ぬるぬるこねくと”を合言葉に、アートを軸にした多様でディープな人と人、人と場所、人とコトのネットワークを広げていきます。

概要

null@星星峡

開催日
2021年10月15日(金)~11月14日(日)
(月火休み、他不定休あり。詳しくは星星峡のウェブサイトをご確認ください。)
時間
11:30~19:00(L.O 18:00)※現在営業時間短縮中です。
会場
星星峡(東京都府中市若松町1-26-6)
参加費
無料
※参加方法の詳細については、店舗にもある参加説明書をご参照ください。
開催日までにACFのFacebookにも掲載されます。


null@オンライン

開催日
2021年11月15日(月)
時間
19:30~21:30(19:15開場)
会場
オンライン ※Zoom
定員
15名程度
参加費
無料
予約
こちらのフォームからご予約ください。当日のZoomのご案内をお送りします。
持ち物
「縁起にまつわるモノ」をご準備ください。
※事前にお持ちいただくものをお聞きいたします。
※お預かりした個人情報は、本事業の運営及びお知らせのみに使用します。

null@星星峡+オンラインの流れ

STEP.1 10月15日(金)~11月14日(日)【オフライン】
星星峡にて「縁起にまつわるモノ」をハガキサイズのカードに記載いただき、掲示します。

STEP.2 11月15日(月)【オンライン】
Zoomで、星星峡に寄せられた「縁起にまつわるモノ」を紹介しながらお互いの交流を深めます。
最後には興味あるものや場所などアンケートを行い、次回のnull開催の参考にします。

STEP.3
インスタグラムでも「縁起にまつわるモノ」を紹介します。

※内容は都合により変更になる場合があります。

企画者プロフィール

加藤薫
菓子工房 Laboratory Lantern オーナー&パティシエ
辻調理専門学校製菓エコール辻、フランス留学、パティスリーセギーにて研修
帰国後10年間洋菓子店、カフェ、レストランにて勤務
その後、darumareとしてマルシェ出店やイベント企画、メニュー提案、共同主催にてキッズパティシエお菓子教室の開催、などシェアキッチンを利用しながら活動
『Laboratory Lantern』立ち上げ、現在はカフェや雑貨屋にて販売
お菓子作りを通して表現したいこと、マルシェの企画や展示企画などで繋がるご縁に感謝しながら活動しています。
https://laboratory-lantern.com/

お問い合わせ

NPO法人アーティスト・コレクティヴ・フチュウ[ACF]
E-mail:contact@acf-tokyo.com

開催場所

星星峡、オンライン

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、NPO法人アーティスト・コレクティヴ・フチュウ[ACF]