アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

東京大茶会2021 外伝

ジャンル:
  • 伝統文化・伝統芸能 ,
  • ワークショップ・体験 ,
  • その他

日頃茶道に馴染みのない方々、外国人、そして子供たちなど、誰もが気軽に参加できる大規模なお茶会である「東京大茶会」。新型コロナウイルス感染症拡大を受け、昨年に続き、中止いたしましたが、大規模なお茶会を開催することが難しい状況にあっても、「お茶の文化」を自宅でお楽しみいただける機会を増やしたいという思いから、オンラインコンテンツ「東京大茶会2021 外伝」を2021年10月8日(金)~12月20日(月)まで公開します。

茶道の魅力を様々な角度から楽しめる動画の配信や、俳人・夏井いつき先生を選者に迎えたお茶にまつわる俳句コンテストを実施します。日々の喧騒をほんのひと時だけでも忘れて、お茶の世界をお楽しみください。

※やむを得ない事情により、内容が変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

「お茶の文化」を楽しむ動画コンテンツ

「和菓子職人の匠技術」

東京マイスター(東京都優秀技能者)に認定された和菓子職人が、秋を感じるお菓子を作っていく過程を、お菓子と茶道の関わりについて語るインタビューを織り込みながら、紹介します。最後には、初心者でも挑戦しやすいお菓子の作り方を紹介するコーナーもあります。職人の美的センスと創造力、繊細で精緻な“匠の技”をご堪能ください。


「茶道-おもてなしのひととき-」

“総合芸術”とも称される茶道の美しさと魅力を、お茶会の様子からお伝えします。掛け軸や花、お菓子などから感じる秋の風情。静寂の中に響く、お湯を注ぐ音や、茶筅でお茶を点てる音。亭主のお点前、洗練された所作のひとつひとつには、“おもてなし”の心が表れます。大都会・東京に息づく茶道の伝統を体感してください。


「おうちで茶道体験」

「東京大茶会」の浜離宮恩賜庭園会場では、毎年、都内高等学校の生徒たちがお茶を振る舞う「高校生野点」が行われます。この野点を担当する東京都高等学校文化連盟 茶道部門に所属する皆さんが出演し、茶道に馴染みのない初心者でも美味しいお茶が点てられるコツを解説します。

夏井先生が選ぶ!東京大茶会 俳句コンテスト~伝統文化体験~

「東京大茶会」の写真をお題にしたオリジナルの俳句(日本語)を募集します。選者は人気のテレビ番組に俳句の選者として出演する夏井いつき先生です。俳句を通じて、日本の伝統文化である「茶道」に思いを巡らせてください。

お題
過去の「東京大茶会」の写真で一句
※過去の「東京大茶会」の写真は、「東京大茶会2021 外伝」公式ウェブサイトで発表します。

募集内容
お題に沿って、あなたが詠んだオリジナルの俳句(日本語)を募集します。

選者
夏井いつき(俳人、エッセイスト)
昭和32年生まれ。松山市在住。俳句集団「いつき組」組長、藍生俳句会会員。第8回俳壇賞受賞。俳句甲子園の創設にも携わる。松山市公式俳句サイト「俳句ポスト365」等選者。2015年より初代俳都松山大使。2021年NHK放送文化賞受賞。句集『伊月集 龍』、『おウチde俳句』、『夏井いつきの日々是「肯」日』等著書多数。

応募規定
・投句作品は、日本語で未発表・自作、作者本人からの投句に限ります。
・応募は一人何作品でも投句可能です。

応募方法
「東京大茶会2021 外伝」公式ウェブサイトの投句フォームに、未発表作品と必要事項を記載し、応募してください。

応募期間
2021年10月8日(金)~11月8日(月)23:59


特選(1句)、優秀賞(3句)
※受賞者には夏井先生のミニサイン色紙を記念品として進呈します。

結果発表
2021年12月中旬に「東京大茶会2021 外伝」公式ウェブサイトで発表します。

注意事項
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・応募作品の著作権は、作句者に帰属します。但し、東京大茶会2021 外伝事務局が入賞作品を自由に利用できる権利を許諾していただきます。
・応募作品は第三者の著作権、知的財産権を侵害していないこととします。
・応募作品に関し、第三者からの権利侵害や損害賠償などの苦情、異議申し立てがあった場合、主催者は一切の責任を負いません。
・応募者が作品応募した時点で本注意事項に同意したものとします。
・応募にあたり知り得た個人情報は、本事業に関わる連絡および運営のみに使用します。

お問い合わせ

東京大茶会2021 外伝事務局
E-mail:tgtc2021@murayama.co.jp

開催場所

オンライン

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京