アーツカウンシル東京の事業

コバケンとその仲間たちオーケストラ 世界禁煙デーコンサート

  • 団体名 : コバケンとその仲間たちオーケストラ
  • 区分 : 市民創造文化活動支援
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

当オーケストラには障がいを持つメンバーも含まれており、健常者も障がい者も区別なく全ての人が輝いて活きることが出来る社会作りを目指すことを、オーケストラという集合体の中で具現化し、聴衆が共生社会を体験する場ともなるオーケストラ演奏会である。演目は、ドヴォルザーク作曲 交響曲第9番「新世界より」他2曲。

プロフィール

【コバケンとその仲間たちオーケストラ】
小林研一郎は、2005年 スペシャルオリンピックス(知的障がい者による国際的組織の競技大会)冬季世界大会・長野 を機に、社会貢献を目的とした「コバケンとその仲間たちオーケストラ」を設立。以来、各地で演奏活動を続け、2010年NHKホールにて知的障がいがある演奏家を含むオーケストラ編成のコンサートを行い、その模様はNHKドキュメンタリー番組「オーケストラ生まれる」となり、国内はもとより海外でも放映され、大きな感動と反響を得た。
このオーケストラは、プロ、アマチュア、障がいの有無を問わず、活動趣旨に賛同する不特定多数の演奏家たちと、それを支えるスタッフで構成され、知的障がいのある方々もコンサートに招待し、皆が同じ空間で音楽の喜びを分かち合うことが出来るコンサートを行っている。「支え合い、共に生きる」ことで大きなエネルギーが生まれることをオーケストラという集合体で具現化し、全ての人が輝いて活きることが出来る社会づくりを目的として、被災地を含む全国各地で70回を超えるコンサートを開催してきている。

お問い合わせ

コバケンとその仲間たちオーケストラ
事務局
TEL:03-6805-1067(平日10:00~17:00*時間厳守をお願いいたします)
E-mail: kobaken_and_friends@yahoo.co.jp

実施場所

サントリーホール(東京都港区)