アーツカウンシル東京の事業

アーツ千代田 3331特別企画展「疫病・たいさ〜ん!江戸の人々は病いとどう向き合ったか」

  • 団体名 : 合同会社コマンドA
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

地域の文化基盤のひとつである祭を軸に、地域の生活文化を掘り下げ、地域史の普及や文化物の評価に寄与し、地域住民による活動を誘発することを目指す。コロナ禍に見舞われた本年は、神田祭中止による閉塞感を払拭し、地域の人々が交流する機会を創出することも本展の重要な役割となった。テーマを「疫病退散の願い」とし、パンデミックが江戸の暮らしや文化にもたらした影響や、様々な知恵や工夫、文化を創造することで禍を乗り越えようとした江戸の人々の姿に迫った。『江戸神仏 願懸重宝記』(1814)を元にしたオリジナルの願掛けMAPの作成、吉徳資料室所蔵の人形や摺物、疱瘡絵や麻疹絵等の展示に加えて、麻疹と戦う麦殿大明神を籠細工で現代に呼び出すプロジェクトを実施。監修者の木下直之氏(静岡県立美術館館長)、滝口正哉氏(立教大学特任准教授)による書き下ろしコラムとあわせて、専門性の高い充実した内容となった。イベントは、監修者によるギャラリートークを会場参加とオンラインで開催。特設サイトでは、360°撮影のギャラリーやメイキング映像、コラムを公開し、オンラインでの鑑賞体験の充実も図った。

プロフィール

【合同会社コマンドA】
新たな文化芸術の発信拠点創出を目的とし、閉校した中学校を利活用し2010年に民設民営のアートセンター「アーツ千代田 3331」を開館。「地域に開かれたアートセンター」「アーティスト・イニシアティブ」を掲げ、芸術文化に関する展覧会、催事、地域活性化活動等の企画制作を中心に様々な事業を運営。アーティストや地域住民など、あらゆる人が日常的に文化芸術に触れられる場や機会を継続的に創出している。

お問い合わせ

〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14
合同会社コマンドA(アーツ千代田 3331)
TEL: 03-6803-2441
FAX: 03-6803-2442
e-mail: info@3331.jp

実施場所

アーツ千代田 3331(東京都千代田区)

※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。