アーツカウンシル東京の事業

ミュージカル「ジョン&ジェン」

  • 団体名 : 株式会社パルコ
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

1950年代から1990年代にかけての変わりゆくアメリカ社会を背景に、兄弟、姉妹、両親、子供たちといった“家族”に焦点を当てた物語を、わずか二人の俳優によって演じる、知性とウィットに富み、美しいメロディーが溢れる秀逸なミュージカルである。
ブロードウェイ、ウエストエンドと世界二大演劇都市で上演され好評を博したこの作品を、日本初上演した。アフターコロナのエンタテイメント市場の回復と業界活性化、そして、東京から日本中、更にはニューヨーク、ロンドンへ向けた日本の演劇の魅力の発信を目指し、公演を行った。
演出・翻訳・訳詞・振付を務めたのは、2023年「小田島雄志・翻訳戯曲賞」を受賞した市川洋二郎。ジョン役には森崎ウィンと田代万里生、ジェン役には新妻聖子と濱田めぐみと、第一線のミュージカルスターたちを迎え、ジョン役・ジェン役それぞれをWキャストにすることで、計4通りのキャストの組み合わせで上演した。

プロフィール

【株式会社パルコ】
創業当時から、演劇や音楽、アートの分野で新しいカルチャーを積極的に紹介。心豊かなライフスタイルを提案することを目的に掲げ、魅力あふれるさまざまなコンテンツを、演劇、音楽、映画、ギャラリー・カフェ、出版の切り口からプロデュースしている。
演劇分野では、PARCO劇場を中心に、全国の劇場で演劇、ミュージカル、ダンスなどのプロデュース公演を展開。才能あふれるクリエイターや魅力的な俳優陣と、良質な作品を制作することを目的としている。

お問い合わせ

〒150-0045
東京都渋谷区神泉町8番16号 渋谷ファーストプレイス
株式会社パルコ
エンタテインメント/演劇事業部 制作チーム
TEL:03-3477-5857
FAX:03-3463-8695

実施場所

よみうり大手町ホール