本プロジェクトでは、3人のアーティストがそれぞれの過去作によって、期間内に14日間ずつの個展を開催した。年次のシリーズ企画であり、今年は上竹真菜美、梅原徹、筒|tsu-tsuの3名それぞれによる個展を開催した。
それぞれの過去作や作品未満の実験的な試みなど、さまざまな内容についてのヒアリングやディスカッションを通して、改めてそれぞれの作家像を描き直すところから始め、最終的には今後の制作にもつながるような整理の仕方を心がけた展示を開催した。
また3名ともに英語での資料作成等、展覧会だけではない作家にとって重要な資料整理についてもサポートを実施した。
【一般社団法人The 5th Floor】
The 5th Floor(ザ・フィフス・フロア)は2020年2月、根津・池之端に誕生したキュラトリアル・スペース。元社員寮の均一なようでそれぞれ異なる5階3部屋、あるいはバルコニーや屋上など特有の空間を活かす、意欲的なキュレーション主導のプログラムを発表する。また、展覧会に加え、地域大学によるワークショップや、国内外のキュレーターを招請しリサーチ/展覧会企画をサポートする「Curator in Residence」など、次世代のアーティストやキュレーターの台頭、活動を支援する取り組みを行う。
The 5th Floor
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。