『Holy cow/わたしたちは一度しかない』(2024年11月に京都で上演)の姉妹編として制作された本作は、東京・三河島にある廃映画館を改修してつくられたアートスペース「元映画館」で上演された。
“東京”という土地へと集まってきたものたちの生活と、茫漠と捉えられない“東京”という街がもつ混沌と情景を拾い集めた本作。まるで映画館のスクリーンに現れる光と影が明滅するように、去っていくものと残るものとが交差する一日一日。生の曖昧さを強く肯定するミニマルな運動と、変化する社会の中でどんなものも意味など必要なく確かに存在することを見つめた身体と言葉と音楽によって、この瞬間の“トーキョー”をスケッチした。
『トーキョー・グッドモーニング』
演出:今野裕一郎
出演:菊沢将憲、黒木麻衣、坂藤加菜、佐藤駿、スカンク/SKANK、中條玲、橋本和加子、本藤美咲
【バストリオ】
パフォーマンス作品を制作するコレクティブ。2010年立ち上げ。メンバーは今野裕一郎、橋本和加子、黒木麻衣、坂藤加菜、中條玲、本藤美咲。
生きていく中で出会うビビットな瞬間を小さなシーンへと立ち上げるクリエイションを行う。様々なメディアを用いることで断片的な時間を構成し、いくつもの行為・出来事・モチーフをバラバラのまま配置する上演は、音楽的なグルーブを帯びながら“名付けようのない生”を描き出す。存在そのものを肯定するような祝祭的な時間は、観客の想像力を喚起し世界と捉える視点に奥行きをもたらす。
元映画館(東京都荒川区)
※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。