アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

東京くみひも・着物着付け・華道

ジャンル:
  • 伝統文化・伝統芸能 ,
  • ワークショップ・体験

東京大茶会2016の会場である浜離宮恩賜庭園にて、東京くみひも・着物着付け・華道の体験プログラムを実施します。“都会のオアシス”として親しまれている日本庭園の中で伝統文化に触れることのできる貴重な機会です。当日会場にて参加受付しますので、お気軽にお越しください。

東京くみひも

東京くみひもについての簡単な説明と手を使って組むくみひも体験を実施します。2色の絹糸を手で組んでいきます。作品を作った後は、手首に巻くなどして持ち帰ることができます。台を使ったくみひものデモンストレーションも同時に実施します。

会場
浜離宮恩賜庭園内(屋外ブース)
参加方法
当日申込
定員
1日40名程度(各回8名程度)
料金
500円(別途要庭園入園料)

着物着付け

着物を着て、庭園内の散策体験。散策時間60分程度。振袖・紋服・普段着・子供用からお選びいただけます。

会場
浜離宮恩賜庭園内(屋外ブース)
参加方法
当日申込
定員
1日50名程度
料金
無料(別途要庭園入園料)

華道

華道についての簡単な説明と華道体験を実施します。講師が見本でお花を生けた後、その見本に沿って、参加者がそれぞれお花を生けます。作品を作った後は、写真撮影等を行い、お花を持ち帰ることができます。

会場
浜離宮恩賜庭園内(屋外ブース)
参加方法
当日申込
定員
1日60名程度(各回20名程度)
料金
無料(別途要庭園入園料)

お問い合わせ

アーツカウンシル東京 伝統文化事業事務局(10:00~18:00)
TEL:03-5369-4541
E-mail:info@tokyo-tradition.jp

開催場所

浜離宮恩賜庭園

クレジット

主催
アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)
助成・協力
東京都
協力
東京くみひも協会(東京くみひも)、一般財団法人民族衣裳文化普及協会(着物気付け)、東京都華道茶道連盟(華道)