アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

上野夜公園 第0夜「ミナモミラー」

ジャンル:
  • 美術・映像

2016年冬、上野「文化の杜」新構想は、夜のアートイベント・シリーズ「上野夜公園」を始動します。「上野夜公園」は、公園内の博物館・美術館の夜間開館に合わせ、上野公園の新たな魅力を発見してもらうべく開催するものです。この「上野夜公園」では、2017年3月末まで、公園各所で行われる様々なプログラムを用意。その第1弾として、2016年12月24日(土)、25日(日)には、10月に開催したイベント「TOKYO数寄フェス」で不忍池一帯をライトアップして好評を博した「ミナモミラー」を再演します。

不忍池をキャンバスにたとえ、光を不忍池に投影します。風の流れによって時間とともに変化する、水面にたゆたう反射光を楽しむ作品です。不忍池のボート池全周、池に浮遊するオブジェを淡く柔らかい光が囲みます。現実の世界と水面を水面に映し出された世界に結界をなくし、ひとつにします。冬の澄んだ空気と夜空の下、幻想的な世界をお楽しみいただけます。

アーティスト

鈴木太朗
1973年、東京・葛飾生まれ。メディアアーティスト、アトリエオモヤ代表、東京藝術大学美術学部デザイン科准教授。自然界の物理現象の美しさ、おもしろさに惹かれ、その時間軸的を表現要素に取り入れた作品を数多く制作している。

東京藝術大学美術学部デザイン科 空間・演出研究室
素材のほか、光や動きなど造詣の諸要素を自由に取り入れ、これらの特性を生かした空間表現の可能性を研究。また、テクノロジーなど新分野との融合も含めた、デザインの新しい領域を開拓している。社会に対するアプローチや企業とのコラボレート、大学間連携を含めた実践的創作活動をおこなう。

入場料

無料(申込不要)

お問い合わせ

上野「文化の杜」新構想実行委員会事務局
TEL:03-5834-2396

開催場所

上野恩賜公園 不忍池(ボート池)

クレジット

主催
上野「文化の杜」新構想実行委員会、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)
協賛
株式会社伊藤園