アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

第8回トパコ(都民パフォーマーズコーナー)

ジャンル:
  • その他

第8回トパコは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2021年3月に渋谷ストリームにて無観客での開催となりました。


当日の映像は、アーツカウンシル東京公式YouTubeチャンネルにて公開中です。
都内で活動する団体による、日本舞踊やよさこい、ダブルダッチなどのパフォーマンスをぜひご覧ください!

出演者プロフィール(五十音順)

Kadamb Japan(インド舞踊 カタックダンス)
「カタック舞踊」は異国情緒たっぷりの魅力的なインド古典舞踊です。
「カダムジャパン」では、クムディニ師匠のエレガントなスタイルを継承する日本で唯一のインスティテュートとして国際文化交流の場で多く活動しています。
カタック舞踊特有の複雑なステップ、早いスピン、優雅な振付は多くの舞台で好評を得ています。
表参道・世田谷を拠点に活動しています。

KANA Bellydance Arts(ベリーダンス)
美しく妖艶なアラブの世界へようこそ!
私たちはエジプト発祥の本格オリエンタルダンスを中心に、民族舞踊、フュージョンまで様々な舞踊を楽しむベリーダンス教室です。
地域のイベント、発表会、パーティ等でダンスを披露しています。
皆様に元気と笑顔を届けられますように、世界を旅した気分でお楽しみください!

GARAN43/35°(よさこい)
北海道で行われるYOSAKOIソーラン祭りに刺激を受けた者たちが東京という最先端の都市から新しいエンターテイメントを創り上げます。
東京らしい個性的な作品と多様な個で織り成す群舞表現、ベテランと若手のクリエイター陣による制作チームで客観性と質の高さを探求し、踊りの持つ普遍的な価値を体現するチームを目指しています。

good luck(ダブルダッチ)
渋谷を中心に活動しているダブルダッチチームです。2本の縄の中でダンスやアクロバットをしたり、音楽に合わせながら自由にパフォーマンスをしたりします。人の心を少しでもプラスな方向に動かせるパフォーマンスを目指します。コロナ禍で心が沈むこともあると思いますが、この時間が驚いて、楽しんで、ワクワクする時間になればと思います。

The Loose Bossa+(音楽)
ボーカル・鍵盤ハーモニカのmasayoと、ギター・ウクレレ担当こやまのデュオ。
ボサノバを基本にジャズの小品や日本の楽曲を演奏する。
もともと同じジャズコンボで活動していた2人が、グループとして最小の単位「デュオ」でどこまで楽しく音楽を表現できるか日々模索中。
時々ゲストを迎えることもあり。…と、言いつつも、ユニット名そのままのユルっとした雰囲気が最大の持ち味。

Tahitiandance team HINATEA(タヒチアンダンス)
私たちは今年で結成2年目のタヒチアンダンスチームです。タヒチアンダンスはまだまだマイナーなダンスですが、実は有名なフラダンスの原型になったといわれているダンスです。タヒチアンダンスは打楽器のリズムに合わせて踊るダイナミックなOtea(オテア)と歌詞を手や体で表現するAparima(アパリマ)と大きく分けて2種類あり、どちらも魅力的で健康的なダンスです。私たちはそんなタヒチアンダンスの魅力を伝える為に日々レッスンに励んでいます。今日は少しでも皆さんにタヒチを感じてもらえるように踊ります!

津軽三味線集団 弦音巴(津軽三味線)
『津軽三味線集団 弦音巴』は、「津軽三味線を広める」というミッションを掲げて活動している慶應義塾大学公認サークルです。創立6年目を迎えて総勢50名程の部員で活動しており、年間約20〜30回ほどイベントや高齢者施設等で演奏をしています。また、2020年は滋賀での全国大会の合奏部門にて優勝を果たし、現在は世界一を目指して日々練習しています!
皆様に迫力ある津軽の音色をお届けできることを心待ちにしております。

東京YOSAKOIチーム 燦-SUN-(よさこい)
関東を中心に活動するよさこいチーム。伝統あるよさこいにヒップホップやジャズダンスの要素を取り入れた唯一無二のよさこいです。チーム名の燦-SUN-とはメンバーが色鮮やかに輝く様、太陽のように輝くようにという意味を込めています。
東京よさこい二連覇など、お祭りでは数多く受賞。また活動の範囲はお祭りだけに限らず、CM、TV、アーティストLiveなどの出演もし、よさこいを拡めるための活動に従事しています。

Primaveras(フラメンコ)
スペイン語のPrimaverasは春という意味です。『冬は必ず春となる』という名言がありますが、寒く厳しい冬も必ず暖かな希望溢れる春になるのが自然の原理です。コロナで大変な時にお集まり下さった皆様にフラメンコでハッピーな笑顔の春をデリバリーし元気になって頂けたらとの想いで出演します。
沢山の感謝と愛を込めて、スペインの情熱のフラメンコをお楽しみ頂けます様に。

森のCLUB日本舞踊(日本舞踊)
森のCLUB日本舞踊は、日本舞踊と、その動きの基本や所作を現代の楽曲に振り付けした踊りがとても人気の日本舞踊CLUBです。
古典をお稽古している方々もいらっしゃいますが、耳なじみのある曲で、日本舞踊の所作や振りで踊りたい方々が集まっています。

RAMS(ダンス)
RAMSは品川区で活動し、地域のボランティア・イベントや舞台・コンテスト等様々なステージに出演しています。
小学生から大学生迄、どんな時もメンバー一同大家族の様にみんなで共に活動しています!

お問い合わせ

トパコ事務局
TEL:03-6256-9921
E-mail:info@topaco.jp

開催場所

渋谷ストリーム前 稲荷橋広場 (東京都渋谷区渋谷3-21-3)

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京