アーツカウンシル東京の事業

クリエイティブ・ウェルビーイング・トーキョー TURN LANDプログラム

福祉施設や社会的支援を行う団体がアーティストとともにアートプロジェクトを企画し、実践するプログラムです。「TURN LAND」と「プレLAND」の2つを展開し、プロジェクトの実践を通して多様な価値観や特性への理解を深めながら、より魅力的な活動を日常の中に生み出します。実施プロセスにはコーディネーターが伴走し、事務局との連絡調整やアーティストとのコミュニケーション、および現場のファシリテーションなど、現場の状況に応じて運営をサポートします。また、プログラムの実施と並走して「学び合いの場」を開きます。

TURN LAND

福祉施設や社会的支援を行う団体がアーティストとともに、地域や協力者たちと連携しながらアートプロジェクトを実践します。参加施設や団体が継続的な展開を視野に活動できるよう、運営体制づくりに重点をおきながらコーディネーターが企画運営をサポートします。

プレLAND

福祉施設や社会的支援を行う団体がTURN LANDに取り組む準備段階として、アーティストやコーディネーターとともにアートプログラムを実施する経験を通じて、それぞれの現場に合ったアートプログラムを構想する機会をつくります。

開催場所

東京都内各所

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、一般社団法人 谷中のおかって