アーツカウンシル東京の事業

2023年度 TOKYOスマート・カルチャー・プロジェクト

都立文化施設が有する収蔵品や、各施設の展覧会・公演等の活動等の文化資源をデジタル化し、記録・保存するとともに、多様な形態での鑑賞体験を提供するプロジェクトです。文化資源のオンライン公開、最先端技術による新しい鑑賞体験の創出とそれに伴う各施設の情報環境整備を一体的に推進し、「誰もが、いつでも、どこでも芸術文化を楽しめる環境」を目指します。

開催場所

オンライン、都立文化施設 ほか

イベント情報

デジタルアーカイブの充実

6つの都立ミュージアム(江戸東京博物館、江戸東京たてもの園、東京都美術館、東京都庭園美術館、東京都写真美術館、東京都現代美術館)の収蔵資料をオンライン上で公開するためのシステム構築と資料公開の拡充を促進します。これらの収蔵する資料・作品を、横断的に検索できるデータベース「Tokyo Museum Collection(ToMuCo)」を運営します。このほか収蔵資料・貴重資料のデジタル化、オンライン公開に向けた基礎調査を実施します。

ICT活用新規プログラムの開発

情報環境整備とデジタルアーカイブの構築を踏まえ、ICTを積極的活⽤した新規プログラムの企画開発を行います。スマートフォンアプリ「ハイパー江戸博」の続編をリリースするほか、新たにインタラクティブコンテンツへと拡張します。さらに、江戸東京たてもの園では建造物の解説やARによる関連資料を園内で楽しめる鑑賞型ガイドアプリの開発を予定しています。