アーツカウンシル東京の事業

(1)町田市文化プログラム 芹ヶ谷公園ライトアップイベント
(2)町田市文化プログラム 大学連携事業

  • 団体名 : 町田市
  • 区分 : 地域文化活動支援
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

(1)芹ヶ谷公園の原風景である“光・せせらぎ”をキーワードに、ライトアップイベント「まだ見たことのない光・幻想公園」を開催する。
公園内を流れるせせらぎのきらめきを光に変換して森へ放ち、水と植栽空間を一体化する。会場では、ホタルをイメージした光をつけた桜美林大学の学生がガイドを行う。このイベントは、町田市芹ヶ谷公園“芸術の杜”プロジェクトの一環として、桜美林大学芸術文化学群との共催で開催する。
また、当日は、相原にぎわい創生プロジェクトの協力の元、相原地域の竹を用いた竹灯籠等のオブジェが公園を彩る。

(2)桜美林大学芸術文化学群との協働により、学生の提案した2種類のライトアップが楽しめるイベント「光のトンネル in 芹ヶ谷」を行う。
うち1つは、市民参加型の企画として、子どもも自宅で簡単にできるランタンの制作方法を町田市ホームページ上で配信し、市民に制作・提供してもらう。イベント当日は、提供されたランタンをアート作品の一部として展示する。
その他、クラフト工房La manoの協力による屋外展示や、地元アーティストによるライブペインティング及びコンサート等も行い、公園全体で文化芸術に触れることができるような2日間にする。

プロフィール

【町田市】
【桜美林大学芸術文化学群】

お問い合わせ

〒194-8520 東京都町田市森野2-2-22
町田市 文化スポーツ振興部文化振興課
TEL: 042-724-2184
FAX: 050-3085-6554

実施場所

芹ヶ谷公園