アーツカウンシル東京の事業

伝統楽器にはじめてふれて一曲仕上げる!

  • 団体名 : 任意団体てんらい
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

【体験する種目】
琵琶、笙
【体験回数(ひとりにつき/発表披露等を含む)】
12回
【主な講師名】
塩高和之(琵琶)、カニササレアヤコ(川上彩子:笙)
【事業の特色】
事前の模擬稽古を通じて琵琶や笙(雅楽)にはじめて触れる人にもわかりやすい教則本を作成する。
教則本には西洋音楽の楽譜を入れ、学校で馴染んだ楽譜で日本の古典に親しみやすくする。また、楽譜に書ききれないところを明確にすることにより、西洋音楽と日本の音楽との違いも理解してもらう。
また、講師の塩高和之や川上彩子(カニササレアヤコ)は伝統の音楽だけでなく、さまざまなコラボレーションをしている。それをどのようにしているか、どのような注意が必要かなどの話とともに、それを受講生が実践するための方法などを教える。また、実際のコラボレーションを見てもらう。安田登(能楽師)も講師として参加。
【参加者が伝統芸能の実地体験(お稽古)を継続できる環境について】
・琵琶、笙ともに、これ以降の学びがどのようにできるかを具体的に示す。今回の講師だけでなく、さまざまな学びの場を伝える。
・同時に、琵琶や雅楽の演奏とどこで接することができるかの情報も伝える。
・コラボレーションの方法と実践を伝えることによって、おのおのが独自の演奏活動ができるように導く。
・てんらい主催のイベントへの出演の可能性もある。
・琵琶に関しては、演奏の場の提供も考えている。

プロフィール

【任意団体てんらい】
伝統芸能の可能性を追求し、その手法を使った新たな舞台芸術の創造を目的とする。能楽(能・狂言)・浪曲等の語り芸を中心に据えるが、人形や他のジャンルとも積極的に関わり、伝統に則りながらもそれに捉われない作品を送る。

お問い合わせ

任意団体 てんらい
会長
安田登
info@watowa.net

実施場所

共通:朝日広尾マンション集会室(東京都渋谷区)
笙:BUZZ新宿ハウススタジオ(東京都新宿区)
琵琶:スタジオ音楽館 阿佐ヶ谷(東京都杉並区)
琵琶:大久保スタジオM(東京都新宿区)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。