アーツカウンシル東京の事業

和楽器体験 ねのいろランド

  • 団体名 : 音緒乃会
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

【体験する種目】
三味線(端唄、長唄他)、笛、小鼓
【体験回数(ひとりにつき/発表披露等を含む)】
いずれの楽器もプレコースあり。1回もしくは2回(選択)
本コース:全5回
5回目の最終回は日本橋 「橋楽亭」にて発表会。 
【主な講師名】
山本ゆきの(三味線)
石髙万紀子(笛)
島村聖香(小鼓)
【事業の特色】
各楽器の指導者は、いずれも長い指導キャリアと実績のある活躍中の演奏家なので、様々なデモ演奏などもご用意。生の演奏に触れ、常に目標値をイメージしながら直接の指導を受けることができる。
講師陣は、同じアンサンブルユニットのメンバーなので、各クラス(楽器)間の距離も近く、それぞれの楽器で体験してきたことを、最後の発表会では、1つの合奏曲として一緒に演奏。更に講師陣も参加することで、より充実した成果を体験することができる。
講座には、人数に応じて演奏家がサポートにつくので、グループレッスンでありながらも、よりきめ細やかな指導ができる。
【参加者が伝統芸能の実地体験(お稽古)を継続できる環境について】
本講座は、半年を1期間とし、内容を変えて継続開催するので、希望者は繰り返し受講を継続することが可能。また、その際に受講楽器を変更することも可能。
個人的にさらに勉強したい人は、講師全員が個人教室も持っているので、補講や追加のお稽古として、様々な講師に単発、また継続的にレッスンを受けることが可能。

プロフィール

【音緒乃会】
古典曲から、現代曲・オリジナル曲等、ノンジャンルに幅広い演奏と作曲にて活躍中の三味線演奏家 山本ゆきのに師事又は支援、賛同する者の社中。門下には三味線や様々な和楽器演奏家も多数在籍。中でも今回講師となる「女三味線弾き ねのいろ」は、国内外で活躍中の女流演奏家で結成したアンサンブルユニット。ホールやイベントでの公演はもとより、譜面の発売や学校等教育機関での指導も積極的に行い、次世代に魅力ある和楽器の音楽を発信している。

お問い合わせ

〒201-0012 東京都狛江市中和泉1-8-5 セボン狛江116
音緒乃会
代表
山本ゆきの
03-3430-1066
yukino@kazekusa.jp

実施場所

ニューヨークアートギャラクシー(東京都中央区)、日本橋三井ホール 橋楽亭(東京都中央区)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。