アーツカウンシル東京の事業

手話×体験型演劇 制作プロジェクト

  • 団体名 : 一般社団法人異言語Lab.
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

手話で進行するオンライン×体験型演劇。
役者・視聴者共に没入感を生み出すためのギミックを置き、視聴者が自らの選択によって物語が変化する過程を楽しむ仕組みを構築した。手話を第一言語にしたろう者が中心となって企画・制作・出演した。探偵チケットと覗き見チケットの二種類を用意した。探偵は出演者と直接やり取りしたり探偵同士で議論、覗き見は出演者と探偵のやり取りを見守り、怪しい人に投票する等して物語の世界に没入した。またアフタートークでは手話×体験型演劇の制作方法、工夫、出演しての感想、課題等を共有した。トークの様子は一週間限定でアーカイブ配信された。

コンテンツ制作・提供:一般社団法人異言語Lab.
企画・制作:菊永ふみ、牧原依里
撮影・編集:今井ミカ
出演者:男組(砂田アトム、野崎誠、板橋みつお、江副悟史、今井彰人)

プロフィール

【一般社団法人異言語Lab.】
異なる言語を使用する者同士から生み出されるコミュニケーションの試行錯誤、ひとつひとつの言語の魅力を探り合い、新しいコミュニケーションの形を提案していくラボラトリー。手話を第一言語としたチーム。「謎解きゲーム」に手話を応用した異言語脱出ゲーム、イマーシブシアター等の体験型エンタメを全国各地で提供の他、視覚言語を使ったワークショップやグッズ制作を展開している。

お問い合わせ

一般社団法人異言語Lab.
代表理事
菊永ふみ
info@igengo.com

実施場所

仮装空間Zoom


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。