アーツカウンシル東京の事業

「TOUCH - ふれる - #1」

  • 団体名 : Co. Ruri Mito
  • 区分 : 芸術創造活動を主とするもの
  • 助成タイプ : 長期
  • 分野 : 舞踊

プロジェクト概要

三東瑠璃主宰のダンスカンパニーCo. Ruri Mitoがこれまで培った身体性や作品の世界観を発展させ、より完成度の高い作品を目指してリサーチと準備期間を十分にかけ、外部からも様々なゲストやアーティストを迎え、共同作業により「ふれる」というテーマを深める。そのことによって、従来のダンス作品の枠組みを超える、観客の感性を揺り動かす作品の発表を目的としている。
「今、日本において、芸術文化の中でも特にダンス分野は滞っているように感じる。一時は西洋から舞い込んだコンテンポラリー・ダンスブームがあり、近年では俳優らがパフォーマンスすることで認知度を上げてきたコンテンポラリー・ダンスがあるが、枠におさまらないのがアートであり身体でありコンテンポラリー・ダンスだと考える。生きている中で得る経験や感覚、日常の中で人が触れることのできる感覚的な部分、感情的なこと、そういうものが人の前に披露されることで、「見る」ではなく「感じる」ことのできる作品創りを目指し、人々の細胞から豊かになるような、そして伝えるのではなく考える余白を十分に残すことで、それぞれが自分らしく存在し、それぞれが持つ唯一無二の身体性を重視することで、体の特異性、個性にたどり着くことができると信じている。
身体から身体へ。パフォーマーの身体から鑑賞者の身体へ。身体で感じること、身体の面白さ、持ち合わせている感覚、それらへの気づきを体験できるか?個であり集団の中で暮らす私たちが、どういう距離感で他者と関わって心地よい距離を保つのか、人に触れるということがもたらす細胞の喜び、触れることの恐怖、必要なものやそうでないものを確かめたいという探究心から、一人では体験できないことを目的としている。細胞、身体が開く感覚を共有したい。この細胞が開く感覚を共有することは人々が豊かになると確信している。」 – 三東瑠璃 –

【1年目プロジェクト概要】
(1)調査(クリエイション)
内容:本事業のクリエーションメンバーやアーティスト間でオンラインミーティングやリサーチを重ね、テーマについて深く掘り下げ具現化するためのアイデア集めや試作品作りを行った。2022年2月27日には、Co. Ruri Mitoのダンサーを中心として、関係者向けに成果報告会(実演含む)を実施。その結果を受け、2年目以降に「ふれる」というテーマをどのように発展させていくか検討・準備を行っている。

日時:2021年10月1日-2022年6月30日
会場:世田谷区の公共施設(東京都世田谷区)、森下スタジオ(東京都江東区)、すみだパークギャラリーささや(東京都墨田区)

(2)ワークインプログレス公演「TOUCH – ふれる -#1」
内容:本事業は、 三東瑠璃主宰のダンスカンパニーCo. Ruri Mitoが「TOUCH – ふれる – 」というテーマを3年間継続・発展させることで、ダンス公演と様々な体験型インスタレーションを組み合わせた作品の創造・発信を目的としている。
1年目のテーマは「風」。直接触れることのできない「風」という現象に着目し「ふれる」を掘り下げた。外部からも、森山未來(俳優・ダンサー)、大植真太郎(ダンサー)、FUJIIIIIIIIIIIITA(音楽家)、髙木遊(キュレーター)、YANTOR (衣装家)、ULTRASTUDIO(建築家)、Yann Becker(照明家)といった、クリエーション・メンバーを迎え、Co.Ruri Mitoと共同作業を展開。「ふれる」ことが多義化した2022年に、従来のダンス公演の時間軸を超える、6時間に及ぶ観客体験型の作品として、すみだパークギャラリーささや(墨田区)にて、全5回公開した。

日時:2022年2月11日(金)-15日(火)
会場:すみだパークギャラリーささや(東京都墨田区)

【2年目プロジェクト概要】
(1)調査(クリエイション)・成果報告会(公開リハーサル)
内容:TOUCH「ふれる」というテーマを3年間継続し発展するために、2年目のテーマは「時間」とし、そのテーマを深めるための調査(クリエイション)を活動の主軸とした。新メンバー募集オーディションを行い、その後の調査(クリエイション)期間を通じて、カンパニーダンサーとの相性を鑑みながら、新メンバー加入の可能性を探った。また、調査(クリエイション)期間中に記録した写真・映像を積極的に活用し広報宣伝活動を強化。1年目の公演記録映像を制作配信するなど、入場料収入以外の収益力強化に努めた。2年目の事業のまとめとして、2023年5月14日に、関係者向けに、森下スタジオにて成果報告会として、約90分間の公開リハーサルを行った。

日時:2022年7月1日-2023年5月14日
会場:森下スタジオ(東京都江東区)

【3年目プロジェクト概要】
(1)調査(クリエイション)
内容:TOUCH「ふれる」というテーマを3年間継続・発展するための、調査(クリエイション)活動。

日時:2023年7月18日-2024年6月30日
会場:世田谷区の公共施設(東京都世田谷区)、森下スタジオ(東京都江東区)

(2)東京公演
内容:TOUCH「ふれる」というテーマを3年間継続・発展させた成果として、2年目のプロジェクトで迎えた新メンバーと、カンパニー・ダンサー、振付家、制作スタッフ、総勢12名(予定)で、東京公演を、2024年3月に実施する。

日時:2024年5月5日(火)〜 10日(日)
会場:シアタートラム(東京都世田谷区)

プロフィール

【Co. Ruri Mito】
国際的に活躍する振付家・ダンサーの三東瑠璃が主宰するダンスカンパニー。その活動は常に、「身体」を出発点とする「身体発進」であるという理念に基づく。2017年の設立当初より、個々の身体の特徴を深く探求しながら、時間をかけて質の高い作品の創作を目指している。


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。