アーツカウンシル東京の事業

折戸通りの小さな夏祭り 萬劇場夏の短編集

  • 団体名 : 有限会社萬企画
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

東京都豊島区大塚の折戸通りという小さな地域が、劇場のある街という特性を生かした夏祭りを催し、文化を気軽に楽しむことを通して、地域と文化それぞれの交流・活性化を図る。お祭りには演劇人ならではの創意工夫が反映され、同時に演劇人には地域や他団体との交流を通した新たな創造上の刺激や発見が得られることを目指した。
1.文化を観て楽しむ場として、萬劇場短編集「折戸通りの小さなストーリー」は、8つの演劇団体が地元商店街を取材し、そこから創り上げた作品を上演。また、殺陣祭として6つの殺陣団体が競演した。
2.文化を体験して楽しむ場として文化体験会場を設け、地域団体による、よさこい、ダンス、琴、三味線、バレエなどの他、劇団や殺陣団体によるシアターゲーム、忍者、殺陣体験を実施した。
3.折戸通り全体がお祭り空間になるよう、屋外の会場にて、劇団や殺陣団体によるミニショーを行った他、商店街主催のお祭り屋台会場にて仮装した演劇人によるグリーティングを実施した。

プロフィール

【萬劇場】
有限会社萬企画。萬劇場の運営、企画をてがけ30年になる。1993年、多目的ホールとして開設後、劇場として改装し、屋号を萬劇場に改める。演劇団体活性化のための自主事業の他、地元の方々との交流に重きを置き、劇場のある街づくりへの貢献を目指している。演劇と地域のお祭りを融合した萬劇場短編集は今年で9回目。35回目となる池袋演劇祭の実行委員。コロナ禍では劇場の感染対策を積極的に情発信し、注目を集めた。

お問い合わせ

〒170-0004
東京都豊島区北大塚2-32-22
有限会社萬企画 萬劇場
支配人
飯村弘一
TEL: 03-5394-6901
FAX: 03-5394-6973
e-mail: otsuka@yorozu-s.com

実施場所

萬劇場(東京都豊島区)