アーツカウンシル東京の事業

ステージの無い音楽祭「地べた音楽祭2023」

  • 団体名 : イジャクノ絨毯
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

「表現者と鑑賞者の2者に本質的な差はなく、地続きなのではないか」という考えから、観衆のなかから表現者があらわれ、表現者は観衆のなかに帰っていくようなイメージを目指し、両者の立つ地平に差を設けずステージを設計しない「フラットステージング」によるイベントを開催した。
インド古典音楽奏者の「U-zhaan×武藤景介」や流しの「パリなかやま」、狛江市在住のバイオリン音楽家である「斎藤ネコ」とラッパーの「Eee.」、狛江市出身のダンサー「Aokid」など、多様で地域に縁のあるアーティストを主とした24組による演奏・パフォーマンスをおこなった。
演出には新進気鋭の美術家 今尾拓真を起用した。非予定調和の空間を目指しタイムスケジュールは大雑把にしか公表せず、すべての人が同じ地平で表現に交わること、また既存のイベント形式に新しい視点を提案することを目指した。

プロフィール

【イジャクノ絨毯】
テキスタイルデザインの制作をおこなうデザイン事業と、アーティストの発表機会を創出するイベント企画制作事業をおこなう。イベント企画制作においては、若手/障害者アーティストの活動支援、美術館の地域コーディネーター、アートスタジオの運営、まちづくり事業に携わり活動してきた代表らの経験を活かし、地域と結びついたアートイベントを創出する。多様なジャンルからのキャスティングによるオルタナティブな企画が特徴。

お問い合わせ

〒201-0005
東京都狛江市岩戸南2-27-14
イジャクノ絨毯
代表
門阪翔大
050-5362-6477
ijakucarpet@gmail.com

実施場所

えきまえ広場(東京都狛江市)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。