アーツカウンシル東京の事業

日本橋エリアを音で紡ぐ

  • 団体名 : IDEAL COOP建築設計合同会社
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

「日本橋エリアを音で紡ぐ」は、このエリアの様々な音響的様相を探求し、東京における非常にダイナミックで先進的な場所でありながら、この深く豊かな文化と遺産の物語を語る一連の音楽的な表現をつくり出すアートプロジェクトである。9組の音楽家と、サウンドアート・コレクティブ MSCTY_Studioのニック・ラスカムとジェームス・グリアが、日本橋のさまざまな老舗の奏でる音を採取し、その歴史と今を、音と音楽を通して、サウンドスケープとして伝えた。

プロフィール

【IDEAL COOP建築設計合同会社】
リジェネラティブな未来を求めて
IDEAL COOPは、リジェネラティブな未来を求めて、アート、建築、科学技術、食、 教育、ミュージアム、芸術祭、地域などに関するプロジェクトを行うユニットである。 リジェネラティブとは、ミクロからマクロまで消費と生産の動的均衡が保たれる仕組みの鍵概念です。 持続可能とはこの動的均衡が保たれることを言う。
如何にリジェネラティブな社会をつくるか、これが私たちの最大の主題である。この主題に立ち向かうために私たちはARTS(芸術)を重視している。人の心を動かし、人と人をつなぎ、未知の存在を感知させるARTSを触媒として、私たちは人種、国、文化、言語、慣習、宗教等を超えて、人と人、人と地域、人と環境とのリジェネラティブな関係性をデザインすること。 それが私たちが目指す事業である。

お問い合わせ

〒101-0047
東京都千代田区内神田1−8−9 福田ビル2F
IDEAL COOP 建築設計合同会社
代表社員
中西 忍
080-3350-7588
sinovu@ideal-coop.com

実施場所

「田源」、「江戸屋」、「小津和紙」、「日本橋木屋」、「にんべん」、「日本橋三越」、「有便堂」、「榮太棲總本舗」、「日本橋高島屋」、および「MSCTYセンター(日本橋室町)」(東京都中央区)