アーツカウンシル東京の事業

ストリートピアノすみだ川2023

  • 団体名 : 一般社団法人もんてん
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

「ストリートピアノすみだ川」は、2017年より実施。墨田区の「隅田川森羅万象墨に夢」参加企画でもあり、7年間継続して墨田区と協働しながら開催。市民からは毎回好評で、次回を希望する声も大きい。本年度は、これまでの活動で得た地域資源である「人」「場」を活かし区内外の他団体とも連携しつつ、さらにこの企画を市民皆の手で作り上げる第一歩として、ワークショップによる市民との舞台美術作り、活動の運営を共に行う市民サポーター募集等、より市民が参加できる新たな取組みにも挑戦した。ピアノを巡ってコミュニケーションが起こり、アートを実演・鑑賞するだけではなく人々の交流を生むストリートピアノ。そこに大道芸や市民の手で作り、時間を経るごとに増殖し形を変えていく舞台美術も加わって、現代版のお祭りのような祝祭感のあるイベント作りを行なった。
演奏サポーター:赤羽美希、正木恵子、美術ワークショップファシリテーター:長峰麻貴、大道芸:ハードパンチャーしんのすけ、AYUMI、ものまる、制作:黒崎八重子(もんてん)

プロフィール

【一般社団法人もんてん】
両国門天ホール
1989年の開館以来、「伝統と現代」という2極を行き来しながら、質の高いアート体験の提供と幅広い観客層の育成を目指して、さまざまな音楽やパフォーマンスを意欲的に紹介し上演してきた門仲天井ホール。2013年より両国に場所を移し、新たなアートスペースとして、呼び名を両国門天ホールと改め、様々なジャンルのアーティストや地域とのパートナーシップをいかし運営をしている。常に実験的なイベントが開催され、新たな文化を生み出している。

お問い合わせ

〒130-0026
東京都墨田区両国1-3-9ムラサワビル1-1階
一般社団法人もんてん
プロデューサー
黒崎八重子
TEL: 03-6666-9491
FAX: 03-6666-9491
e-mail: contact@monten.jp

実施場所

隅田川テラス(東京水辺ライン 両国リバーセンター発着所付近)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。