アーツカウンシル東京の事業

バタフライ・エフェクト -未来と創造のためのダンス・プロジェクト-

  • 団体名 : 舞踊集団・モダンディ-ズ
  • 区分 : 区分なし
  • 助成タイプ : 単年

事業概要

12月26日(火)19:00、27日(水)14:00・19:00の3回公演にて実施。
プログラム:『孤独の免疫力』(一般参加者によるワークショップ・プログラム)
出演者:公募による一般の参加者(14 名)、モダンディーズ(4名)、ゲスト(2名)
振付:中村隆彦(モダンディーズ)・照明:服部栄一郎 ((有)アイコニクス横浜)・舞台監督・音響:倉本徹
プログラムの軸となる作品『孤独の免疫力』に、モダンディ-ズメンバーに加えダンスの経験、ジェンダー、年齢など背景の異なる様々な参加者が参加し、毎週のワークショップを重ねる中で、テーマである「東京に潜む多様な孤独との対峙」を掘り下げ、秀逸な作品に仕上げることが出来た。
また幅広い年齢層の観客を動員し、それぞれの年代での「孤独」に対する共感を得ることが出来た。

プロフィール

【舞踊集団・モダンディ-ズ】
2016年、50歳以上の一線級男性モダンダンサーが、故花輪洋治の声かけによって集結。日本には例の無い50代から80代の男性舞踊手だけで構成されたダンスカンパニーが誕生した。メンバー個々は非常に個性的でその表現のスタイルも異なる。しかしそれぞれの個性が触発され、共鳴し新しい世界観を創り出して行く。異なる個性が衝突しないのは、個々の年輪を重ねた人生観、度量の広さが作用しているからなのである。粋で優しく悲哀も感じさせるモダンディーズの作品は、現代舞踊の世界で新しい価値感を提供している。

お問い合わせ

〒111-0031
東京都台東区千束4-5-4 堤柳泉ビルB1F
舞踊集団・モダンディ-ズ
nt.dance623@gmail.com

実施場所

シアターX(東京都墨田区)


※事業概要等の情報は、助成をしている団体及び個人より提供されています。