アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

千住・縁レジデンス 友政麻理子「知らない路地の映画祭」

~千住のショートストーリー、3日間の上映会~

ジャンル:
  • 美術・映像 ,
  • アートプロジェクト ,
  • 展覧会・上映会

路地で見つけた物語、千住で紡ぐ映画祭

「知らない路地の映画祭」では、美術家・友政麻理子と一般の参加者が、ともにつくり上げてきた自主映画作品をお披露目します。上映する作品は、参加者自身がメガホンを取り、シナリオから、撮影、編集、音楽まで自分たちで制作した手づくりの映画です。千住に暮らすひとや、なじみのあるひとも、「知らない路地」を歩くように、新たな目線でまちの姿をカメラを通して見つめています。
時には、撮影場所を探して猫のように路地を行ったり来たり。「このまちに、シナリオを書かされてしまった」脚本を担った参加者のひとりはこう言いました。
彼らの手によって、まだ見たことのない千住のまちの表情を感じることができるかもしれません。映画づくりの拠点にしてきた「仲町の家」で3日間の映画祭がはじまります。

※映画祭当日は、会場の様子を友政麻理子の作品の一部として動画撮影します。

上映作品

『かくれんぼ』
予期せずかくれんぼをすることになった大人たちが見つけたものとは。
『空気の音(仮)』
絶望と希望の入り混じる世界で、音を集める若い女が空気の音を聴く。

ほか、複数作品を上映。
※上映スケジュール、イベント情報等の詳細は決定次第、公式ウェブサイトにて発表いたします。

料金

無料(事前申込優先・各回定員20名)

申込方法

「アートアクセスあだち 音まち千住の縁」事務局
ウェブフォーム:ウェブフォームはこちら
TEL:03-6806-1740(13:00~18:00、火曜・木曜除く)
E-mail:info@aaa-senju.com
件名を「知らない路地の映画祭」とし、 「お名前(ふりがな)」「希望回(1)~(7)」「電話番号」「参加人数」をご記入ください。

※「info@aaa-senju.com」からのメールを受信できるように設定してください
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営およびご案内にのみ使用します。
※内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※定員に達し次第、事前申込の受付は終了となります。
※最新の申込受付状況は公式ウェブサイトをご確認ください。

お問い合わせ

「アートアクセスあだち 音まち千住の縁」事務局
ウェブフォーム:ウェブフォームはこちら
TEL:03-6806-1740(13:00~18:00、火曜・木曜除く)
E-mail:info@aaa-senju.com

開催場所

仲町の家(東京都足立区千住仲町29-1)

チラシ

クレジット

主催
東京都、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学音楽学部・大学院国際芸術創造研究科、特定非営利活動法人音まち計画、足立区

※本プログラムは「グローバル時代のアートプロジェクト」をテーマに、東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科が主催・開講するアートマネジメント人材育成講座「& Geidai」の一環で行うものです。