アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

野外展示「やせいち」

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • その他

初午に合わせて、映像作家 波田野州平さん率いるYATOメンバーが、簗田寺の森にある木や花などの自然物を利用した野外展示を行います。

「やせいち」
簗田寺の墓地の奥に空き地がある。藤の大木を中心にして円形に空き地が広がっている。森に囲まれたこの空間に初めて足を踏み入れた時に感知した「野生」と「聖地」という感覚を、この森の自然物だけを使って、朽ちて森に還るまでの間、表現したいと思う。
波田野州平

※野外展示「やせいち」は2月8日(土)以降も数日間ご覧いただけます。(10:00~17:00)簗田寺へのお問い合わせはご遠慮ください。自然を利用した野外展示のため、自然に朽ちるまでの期間限定となります。

関連企画1:【やとっ子同盟】初午準備に集まれ!

初午を迎えるための準備(参道の落ち葉掃き、お稲荷さんのお掃除)を、昨年からYATOでもお手伝いしています。一緒にお手伝いしてくれるやとっ子のみんなをお待ちしています!(昨年の様子はこちら

~初午とは~
2月になって最初の午(うま)の日に行われる、稲荷神社のお祭り。今年は2月9日(日)がその日にあたり、お稲荷さんにお供え物をしてお参りをします。

集合場所:簗田寺 こもれび堂前(東京都町田市忠生2丁目5-33)
集合時間:2020年2月8日(土)10:00
1時間ほどお掃除した後、掃いた落ち葉で焼き芋を作ります。

関連企画2:中﨑透「アーティストトーク&YATOで何しよっか会議」

美術家 中﨑透さんを迎えて、YATOでこれから温めていく新しいプロジェクトのことを話し合うトークイベントです。
詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

YATOプロジェクト事務局
E-mail:info@yato500.net

開催場所

簗田寺 こもれび堂の奥、稲荷神社近く(東京都町田市忠生2丁目5−33)
アクセス:「山崎小学校前」バス停下車徒歩5分
※駐車場に限りがあるため、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、社会福祉法人東香会