アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 受付終了

ファンファン倶楽部 部員募集(第3期)

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • その他

ファンファン倶楽部部員募集! 安心して楽しく“もやもや”しよう

普段の家事の中で、仕事や学校、地域コミュニティでの活動の中で、心に“もやもや”を感じることってありませんか?
『ファンファン倶楽部』では、そんな日々感じる“もやもや”を起点に、「当たり前を解きほぐす対話」を模索していきます。
第3期となる今回、全9回行ううち前半では、一風変わった方法で自己紹介のような時間を重ね、お互いの関心を知り合い、自分自身とも向き合い直すような対話の時間を作ります。また、以前からファンファン倶楽部に参加している部員がそれぞれの関心を元に企画する「やってみる時間」を中心に、色々な“もやもや”との出会いを楽しんでいきます。
そして後半では、新しく参加していただく部員の皆さんによる「やってみる時間」を始めていきます。気になっていたことについてのリサーチ報告やディスカッション、日常をちょっと楽しくするための実験をしてみるなど、それぞれにテーマを絞って、より実践的に「豊かに生きるための学び」を生み出す時間を作ります。
3回目の部員募集となる今回の『ファンファン倶楽部』は、オンラインでの開催を予定しています。第2期に引き続き、オンラインならではの楽しいコミュニケーションの方法も実験して行く予定です。

少しでも気になったという方は、ぜひ思い切ってファンファンの世界に飛び込んでみてください!

予定している内容

やってみる時間
部員の中からその日の担当を決め、それぞれ30分~1時間程度で、各自の関心ごとを元にした発表、ディスカッション、ワークショップなどの企画を行います。
前半は以前からファンファン倶楽部に参加している部員に、後半は新しく加わった部員にやっていただく予定です。

「ファンファンレター」作り
ファンファンが毎月2回発行している手作りの広報紙「ファンファンレター」をみんなで制作します。掲載する記事やデザインも部員のみなさんと考えていきます。

【スケジュール】
2021年6月~9月の土曜日 全9回 

・前半5回 お互いを知る、自分を知る
いろいろなやり方で自己紹介をして、関心について話し合い、集まったメンバーと自分自身の興味にじっくり向き合います。
それと並行して、ファンファン倶楽部で以前から活動してきた部員による「やってみる時間」で様々な実践の方法を体験します。
(6月5日13:00~15:00、6月12日、6月26日、7月10日、7月24日)
※2回目以降の開催時間は参加者と相談の上、決定します。

・後半4回 より深く考える、とりあえず試す
前半での気づきをもとに個々でテーマを決め、それぞれのメンバーが発表、ディスカッション、ワークショップなどを企画します。企画は1人で行うのではなくコラボレーションすることもできるかもしれません。
ファンファン倶楽部の部長と副部長も企画の準備をお手伝いさせていただきます。
(8月7日、8月21日、9月4日、9月18日)
※2回目以降は隔週となります。
※各回2時間~3時間程度を予定
※集まった参加者と相談のうえ開催日程が変更になる可能性があります。
※上記日程以外に特別回を実施する可能性もございます。

開催方法

オンライン
※Zoom(Web会議サービス)を使用予定。

定員

5名程度

参加費

無料
※通信料はご負担ください。

申込方法

こちらのフォームよりお申し込みください。

応募締切
2021年5月31日(月)
※定員になり次第応募を締め切る可能性があります。

こんな人におすすめ

・実は誰かと深く話してみたい話題があるという人
・誰かと一緒に試してみたいことのアイデアがある人
・良い「対話」ってなんだろうと考えたことのある人
・オンラインで楽しく会話する方法を考えてみたい人
・とにかくいろんな人と話をするのが好きな人
などなど、様々な興味を持ち寄って出会うことにワクワクした人におすすめです!

FAQ

Q1:毎回参加しないといけないのですか?
A1:全9回で予定している流れがあるため、お休みが多くなってしまうと十分に楽しめなくなってしまう可能性がありますが、その分のフォローはできるだけしていきます。お休みしてしまうことが心配で迷っている場合は一度ご相談ください。

Q2:墨田区以外に在住ですが参加してもいいのですか?
A2:もちろん大丈夫です。今回のファンファン倶楽部はオンラインを基本にして開催する予定なので、遠方の方のご参加も歓迎いたします。

Q3:ファンファン倶楽部を通して深めたいテーマや方法はなんでもいいのですか?
A3:基本的には参加者ご自身で決めていただいて結構です。ただ、ファンファン倶楽部のメンバーと出会い、話をしてみながら、どのようなテーマや方法を選ぶとよいかを一緒に考えていければと思います。
また、今期はあらかじめテーマの決まった時間を設けるので、そちらを参考に雰囲気を想像していただけるといいかもしれません。(こちらも情報はfacebookで随時公開していきます。)

Q4:これまではどのような活動をしたのですか?
A4:1期は全11回で、愛着のあるものを持ち寄って愛着とは何かを話し合ってみたり、それぞれで10分間街に佇み、文章にして感想を話しあったり、さまざまな方法で「絵本作り」にチャレンジしたり、やってみたいことが出てきたら、まずはやってみる、ということを大切にして活動しました。
2期も基本のスタンスは同じで、全6回をオンラインで行い、ポストカードを送り合ってみたり、「しっくりこない言葉」をテーマに話し合ったり、お互いの癖を真似してみながら癖について考えてみたり、野望を語り合ったりしました。
今回の募集期間でも基本姿勢は変わらず、集まったメンバーのやりたいことを試す場にできればと思っています。
これまでの活動はfacebookの過去の投稿をご覧いただくと、その時々の様子がおわかりいただけると思います。

Q5:活動はオンラインのみで行うのですか?
A5:今回募集する期間は基本的にオンラインで開催予定です。(集まったメンバーや活動内容、社会状況に応じて、実際に集まって活動する可能性もあります。)
どんなことを話すかだけではなく、オンラインの環境でどのように話すかということを考えることも楽しんでいただけると思います。

Q6:また部員の募集はありますか?
A6:今の所、今年度については同じように募集する予定はありません。10月以降はやり方を変えて活動していく可能性もありますので、ぜひこの機会にご参加を検討してみてください。
少しでも気になった方は、一度ご連絡ください。

お問い合わせ

ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまち―事務局
E-mail:info.fantasiafantasia@gmail.com

※プログラムの 内容は変更となる場合がございます。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営及びご案内のみに使用いたします。

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、一般社団法人藝と