アーツカウンシル東京が主催・共催するイベント情報

  • 開催終了

まちへ出たアートが今度はお宅訪問?!
地域で暮らす高齢者へ向けたアートプログラムを考えよう!

ジャンル:
  • アートプロジェクト ,
  • ワークショップ・体験

地域で暮らす高齢者について理解を深め、家の中で楽しめるアートプログラムをみんなで考えるワークショップを開催します。ファシリテーターにお迎えするのは、アート活動をより多くの人々に開く活動に取り組む荒川真由子さん。
一人ひとりの暮らしに届く表現活動をともに考えてみませんか?

近年墨田区では、将来推計において高齢者人口の増加が予想されています。とりわけ北東部にあたるむこうじま圏域(※:墨田区東向島一~六丁目、京島を指すエリア)は、高齢化率が高く、ひとり暮らしの高齢者数も一番多いエリアです。なかには加齢に伴う身体の変化、突然のケガや病気など様々な理由によって、閉じこもりのような生活状況に追い込まれている方もいらっしゃいます。

そんな中、同地区では1990年代から住民主導で様々なアートプロジェクトが実施されており、現在でも多くのクリエイターが地域に関わりながら表現活動を行なっています。本イベントを主催する「ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまち―」(通称:ファンファン)もそのひとつです。2000年代以降全国的にも盛んになってきたこのような「まちへ飛び出したアート活動」から、今回ファンファンは「まちのなか」だけでなく、まちを構成する一人ひとりのお宅にまで表現を届ける可能性を考えてみたいと思います。

こんな方におすすめ

●高齢者が楽しめる表現活動に関心がある
●本人、もしくは家族や知り合いが閉じこもりがちで自宅でもできる楽しみを見つけたい
●ご自身のもつ技術や創造力を参加者と共有したい
●高齢者の暮らしに関心がある、もしくは高齢者の暮らしの現状を参加者に共有したい
●アートと福祉・医療に関心がある
●墨田区でアートや福祉に関わる活動がしてみたい

参加費

500円 (当日現金支払い)

定員

20名
※お申込み受付は先着順。定員になり次第、締め切ります。

申込方法

こちらの申込フォームをご記入のうえ、お申込みください。

申込締切
2024年3月15日(金)

※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営及びご案内のみに使用いたします。

ファシリテーター


青木彬(ファンタジア!ファンタジア!ディレクター)
一般社団法人藝とディレクター。1989年生まれ。東京都出身。東京都立大学インダストリアルアートコース卒業。一般社団法人ニューマチヅクリシャ理事。アートを「よりよく生きるための術」と捉え、アーティストや企業、自治体と協働して様々なアートプロジェクトを企画している。現在は福祉とアートの接点を模索するためセツルメント運動の調査に取り組むほか、社会福祉士の資格取得を目指して勉強中。


荒川真由子(アクセシビリティコーディネーター見習い)
東京都立大学健康福祉学部作業療法学科に在籍中。フリーの演劇制作や、劇場の運営、舞台芸術祭の制作を経験するなかで、観劇できるのは心身ともに健康な一部の人だけなのではないかと疑問を持つ。少しでも多くの人に足を運んでもらうためには医療分野の知識が必要と感じ、幅広い領域を横断する作業療法を学び始める。

お問い合わせ

ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまち―事務局
E-mail:info@fantasiafantasia.jp

開催場所

興望館 本館1階
(墨田区京島1-11-6)

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、一般社団法人藝と
企画協力
荒川真由子