アーツカウンシル東京の事業

ファンタジア!ファンタジア!―生き方がかたちになったまち―

「墨東エリア」と呼ばれる墨田区北東部は、2000年代初頭の住民主導のアートプロジェクトをきっかけに、現在も多くのアーティストが暮らす地域。そこを舞台に、地域の人々がアーティストや研究者との出会いを通じて、豊かに生きるための創造力を育む「学びの場」を生み出す試みです。他者との対話で生まれる気づきを通して、自分自身の想像の幅を広げ続け、自分のなかの常識や「当たり前」を解きほぐす小さな実験を仕掛けています。

開催場所

墨田区

クレジット

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京、一般社団法人藝と

イベント情報

拠点運営

墨東エリアにて拠点を整備し、活用していきます。

藝とスタジオ
【アクセス】東京都墨田区東向島5-23-3
【オープン】不定期

プラクティス

アーティストの碓井ゆい、および地域の福祉施設と連携したプロジェクトを行います。「セツルメント」の歴史を軸に、リサーチやワークショップを実施していきます。

スミログ

「スミログ」では、墨田区で行われていた様々な文化活動を対象に、地域の文化活動のアーカイブをつくることを試みます。今年度は、これまで収集した資料を公開しながら、データベースの追加や提供された資料の整理などを行うオープンスタジオを継続的に開催します。

開催期間:2022年5月~2023年3月
会場:藝とスタジオ(東京都墨田区東向島5-23-3)

ファンファン倶楽部

「当たり前を解きほぐす」をコンセプトに、ファンファンレターの制作や、参加者の関心ごとから新しい対話の方法の探求を行うプログラムです。墨東エリアや参加者それぞれの日常の中から「ファンファン」を発見・収集・共有するためのディスカッションやワークショップを開催します。

事業の成果発信

地域の情報や、プロジェクトの活動を地域へ広報する「ファンファンレター」の発行や(月1回程度)、事業の取り組みの成果を広く外部に伝えるようなドキュメントの制作などを行う。また、事業の様子を定期的に周知していくため、ウェブサイトやSNSを活用した情報発信を行います。

他年度